別窓 | スポンサー広告
----------
ショッピング? そんな生やさしいもんじゃないぜ…
コミケっていうものはな!!!
うん、ちょっと前に感想書いたけどいろんなとこ見てると
結構マナーひどい人が多かったってありますねー。

二日目実況

待機列で戻しちゃった人もいたみたいで…大変だったのですね。
私はそれほどまでに、ふざけんな!!って思うような行動は見なかったんですが、
東方スペースで喧嘩があったとか東方関係で色々あったみたいで…残念です。
あと竜騎士さんがうみねこ売り切れでファンに掴みかかられたって話も↑で読んだんですが
これはリアル話なんでしょーか…あーやだやだ。
とりあえず東方とうみねこは次回から企業スペースに移動すべきだと思います。

ニコニコとかの影響かな。コミケ参加者の低年齢化はちょっとあれな問題ですよね。
明らかに小学生って子供がいると親に対して何考えてんのかって思うし。
ある程度モラルもマナーも理解して守れるような年齢なら親子で参加もアリだと思いますよ。
でも小学生ってまだ難しいと思う。中学生は守れる子もいるけど、小学生は
例え守れても参加すべきではないと思います…。
サークルによっては18禁も表紙からしてやばいのあるし、ポスターもあれなところがありますし。
参加したいけど子供を一人で留守番させるのが不安な年齢の親とかも、
気持ちは分かります、すっごく。行きたいけど子供も心配ですもんね。
でもそこはさ、一緒に行くっていう選択肢じゃなくて、誰かに預かって貰ったり、
もしくは行くのを諦めたり、そういう選択肢もあるんじゃあないのかな。
それが選べないのならコミケになんて来る資格無いよ。
年齢分からないけど、走り回ってサークルさんのイスとか机倒したりしちゃった子もいるみたいだし。

ニコニコでにわか東方ファンとなった人が参加してるのもなー。
アレンジだけ聞いて東方原作遊ばないって人も多いようだし。
STGが苦手って人なら分かるけど、中には東方がどんなゲームなのかさえ
分からないでアレンジCD聞いたりしてる人もいるだろうしなー。
あとニコニコにプレイ動画アップしてる人もいるし。
公式の二次創作関係のところちゃんと読んでるのか?
私も確かにアレンジ聞いたりキャラが可愛くて東方原作に入ったけど、
どこから入っても原作と作者の意向を大事にしようと思う気持ちのある人はいると思うし。


ああなんかまた長々と書いてしまった。
何にしてもマナーは大事にしましょうホントに。
マナーのために人があるんじゃ逆ですから。人のためのマナーですから。
あとついでに書いておくと、企業スペースで萌え絵の描いてあるでかい袋貰った人は
電車の中で堂々と持たないでください。でかくて邪魔だし目のやり場に困るし。
今年は真っ白い袋に「和」って書いてある袋持ってる人がいたから、
へー珍しくシンプルだなーと思ったら反対側に巫女さんの萌え絵描いてあった。霊夢じゃないの。
企業さんがそういう工夫をしてくれると有り難いんですけどね。
そうじゃない企業のは(嫌なのは分かるけど)折りたたんで鞄にしまってください。
ほんと恥ずかしいから。見てて恥ずかしいから。

今更&自己満足な記事失礼しました。



あと凄い関係ないけど某友人誕生日おめでとう。見てないかもだけど。
.
別窓 | 日常生活 | コメント:2 | トラックバック:0
200908182356
<<It's hopeless - so hopeless to even try | わたほうしの散歩道 | 時は加速する>>
この記事のコメント
 
200908200005
今年のコミケ2日目は凄かったね。
東方はノータッチだから詳しくは知らないけど、やっぱりニコ厨の影響は大きいと思うんだ。
東と西の行き来がままならないし・・・!
マナー云々も激しく同意。
東方はもはや同人ってレベルじゃねー気がするんだ・・・。

自分は企業の紙袋は・・・鞄にしまって帰ってますヨ!
地元近くの電車で見るとやっぱり・・・アレだよなぁw
2009-08-20 Thu | URL | DEL #-[ 内容変更]

 
200908202102
ほんと凄かったですよね;;お疲れ様です!
東方スペースはホントにやばかったですよ…アレンジCDの辺りから少しずつ人は減ってましたが、本のスペースは入るのが恐ろしかったです…。
ニコ厨は態度悪い人多いですしねー。中にはキチンとしてる人も多いけど、マナーの「マ」の字も分からなさそうな人もいますし。
東方は会社立ち上げてもやっていられそうですよね…私としてはやって欲しくはないですが。ただせめて本家のゲームだけは企業で売った方が良さそうな~…。

鞄にしまって>>流石です!あんまり一般人に混じって持ち歩きたくないですしねw
地元近くだと、ええ、同じオタクとして恥ずかしさと情けなさでいっぱいに…
2009-08-20 Thu | URL | 星野 かび丸 #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| わたほうしの散歩道 |
