デデッデデッデデッデデッデッ
デデッデデッデデッデデッデ!(名を冠する者たち)


ちょっと前に見た夢の話です。
寝る前にNARUTOを読んでから寝た時のこと。
夢の中でリキのアーツに忍術が追加されてました。
丁度ナルトが自来也と始める辺りを読んでいたので、その辺りで出てきた技を使っていました。
勇者リキじゃなく忍者リキじゃねーか、という。


とまあそんな話はいいのですが。
雪檻のアバーシを撃破し、ついに!ゼノブレイドクリアしました!!
クリア後の感想は他の記事にまとめて、この記事ではアバーシ撃破時の装備などをまとめます。追記から。
勝てなさすぎて他の方の記録とか見た上で挑戦しています。
私なりのやり方なのでもっと効率良いやり方もあるんだろうなとは思いつつ。まあ自分用。

.
.


アバーシ撃破時

パーティメンバーはシュルク(操作キャラ)・ダンバン・リキの三人。
レベルは全員カンスト(99)


   アーツ

シュルクはモナドアーツを全て揃え、
シールド、アーマーは最大までレベルアップさせました。

ダンバンさん
疾風刃、風刃旋脚、鉄功弾、九死一殺
神威息吹、明鏡止水、桜花絢爛、千刃天翔

リキ
ガンバルも、ヨロコベも、オコッタも、ユウキだも
カムカムだも、オチツケも、ドクドクだも、モエモエだも


   装備、及びジェム
アバーシは即死抵抗必須なのでソロボス狩りをしてエーテル結晶を採集、
夜間命中アップは面倒なのでヌークに交換して貰いました。

シュルク
モナド・R・アビス:タレントブーストⅤ、夜間命中アップⅤ、素早さアップⅥ
ランスロットギア:全デバフ抵抗Ⅴ
ランスロットアーマー:HPアップⅤ
ランスロットガード:即死抵抗Ⅴ
ランスロットレギンス:即死抵抗Ⅴ
ランスロットブーツ:炎熱防御Ⅴ

ダンバンさん
無名長夜の鎌:ヘイストⅥ、夜間命中アップⅤ、ヘイトアップⅤ
ランスロットギア:素早さアップⅥ
ラーファガアーマー:即死抵抗Ⅴ
ランスロットガード:即死抵抗Ⅵ
ランスロットレギンス:HPアップⅥ
ランスロットブーツ:全デバフ抵抗Ⅵ

リキ
英雄のカムカム:デバフ時間追加Ⅵ、夜間命中アップⅤ、毒強化Ⅴ
ロンディネキャップ:即死抵抗Ⅵ
ロンディネトップス:炎熱防御Ⅴ
ヒエラクスグローブ:即死抵抗Ⅴ
ヒエラクスボトムズ:全デバフ抵抗Ⅳ
グレイスシューズ:素早さアップⅤ


スキル関連は多いので全種類は割愛。
シュルクは英雄スキルの「栄光の未来」を取得した状態。

スキルリンクには、リキの「お星様もエ」のように夜間に筋力アップするものや、
メリアの「ハイスピード」のように素早さが上がるもの。
またラインの「ビルドアップ」で体力を上げました。



基本的な戦略として、ダンバンさんにターゲットを集中させて、
シュルクはモナドアーツによる未来視阻止、
リキはデバフ攻撃を中心としました。
で、転倒対策、バクスラのためにシュルクはなるべくアバーシの背後。
シュルク、リキはそれぞれ1種類だけ回復アーツがあるのでこまめに回復も。
ほんとはこの回復アーツ(ライトヒール、ガンバルも)を上級にしたかったんですが
他のユニークが落としてくれなかったので中級でがんばりました!褒めて!

で、シュルクが未来視発動しない時もたまにあるので
タレントブーストⅤにて早めにタレントアーツを溜められるようにしつつ。


一番怖かったのが獄炎鬼殺し。
全体攻撃な上、炎熱状態にさせられるとガリガリ体力を削られるので
そのためにも体力を上げてモナドアーマーが間に合わなかったときの対策。

覚醒状態を乗り越えても、炎熱ダメージでやられているところに転倒攻撃、
助けに行ってる間に転倒した仲間がやられて、そのまま全滅…なんてことも多かったので
最終的には炎熱防御のジェムを付けることにしました。
ダンバンさんのみアーツでデバフ回復できるので我慢して貰った。


あとは近くに出現するソロボスたちを片付けてからアバーシとエンカウントするようにしていましたが、
時間が経つと何故か復活したりするので地味に厄介でした。夜に出るのはスパイク持ちだし。
撃破した時も復活しちゃってたんですが、天空体当たり(うろ覚え)の未来視が出たときにシュルクの近くに集めて、
なるべく端っこの方に誘導したりとか。


そして連係攻撃なんですが、これね、私アバーシ戦で初めて知ったんですけど、
「同じ色のアーツを重ねるとダメージが増える」っていうのね…ここに来てようやく知ったんですよ。マジで。
ダンバンさんの桜花乱舞って結構ダメージにムラあるんだな~とか思ってましたよ。ムラあるわけだよ。

なので、ストリームエッジ→鉄鋼弾で転倒させた後、
リキは回復したりパーティゲージあげて貰ったりしてから赤色のアーツが続くようにして、
ダンバンさん:桜花乱舞→リキ:ドクドクだも と続くようにして毒ダメージがなるべく通るようにしたり。
でも今更だけど、もしかしてアバーシってデバフ回復早いんかな…と思ったけど
シュルクダンバンカルナよりはダメージ通ったから効果はあったと信じたい。


で、最終的に挑戦してた時には、覚醒後にターゲットがリキに移っちゃったんですが、
AIがオコッタもを使ってくれたので結構なスパイクダメージ与えてくれました。つけといて良かった。
気が付いたらあっアバーシ倒れた…って感じにあっさり終わりましたが、
2週間ほど苦労していた努力が報われた瞬間でした。良かった良かった。



そして宝箱。

アバーシ撃破時宝箱

ソロボス倒しまくってたら荷物いっぱいでした。(このあと他のいらないもん捨てた)


ということで、一応レベル100越えのユニークモンスターは全て討伐してからクリアできました。
他のユニークもそこそこに苦労していたんですが、
一番時間かかったかな?と思うのがアバーシだったのでクソ長い記事を書いてみました。
もしどなたかの参考になれば幸いです。


…ただ、アバーシ倒した時点で絆コインは238枚。
1周で集められる上限が256枚らしいので、多分倒してないユニークが結構いたんですね。
悔しいけどまた新しいデータで2周目遊んで、次こそは全種撃破を目標にしたいところです。
他の積みゲー消化してからだけどネ!

.
スポンサーサイト
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0
201508180018
<<どっこい生きてる | わたほうしの散歩道 | PRESS START 2015 最終公演>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| わたほうしの散歩道 |