スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
ミンナノキモチガツタワッテキタヨー
ゼノブレイド楽しくて何も手に付きませんこんばんは。New3DS買って良かった。
ただマップの広大さについて、Wii版の方が楽しめそうだったなあという点から、
クリアしたらいっそWii版買ってしまうか迷っています。大きい画面でガウル平原を走り回りたい…!
でも今月ガルモ3も出ましたし、ブレセカが23日、ゼノクロが29日ですからね。いつやるんだって話ですね。
なおBDFtSは…


プレイ進行度としては、ヴァラク雪山までやって来ました。
語るのはクリアしてからにしようかなとも思っていたんですが、
色々と(私が)盛り上がるシーンが多かったものですから。
まぁ現在プレイ時間が45時間ぐらいで、
Wii版をクリアされた人は軒並み「99時間59分でクリアできます」とおっしゃっていることですし、
折り返し地点に近いということですよね!!!!!がんばるも!!!!!!!!!!



ということで、雪山までのネタバレおkな方のみ追記へどうぞ。
念のため書いておきますが、キャラ萌え語り的な話が多めです。
キャラ萌え以外は最後にまとめました。

.
.

一部シーンについて。
細かい台詞は正確でないです。一応。万が一ご指摘頂いたら直します。


まず、「マジかよこれマジかよ」となった、メリアちゃんとの対面シーン。
このシーンでシュルクが気絶したメリアちゃんをお姫様抱っこして運ぶんですよね。

いま普通に冷静に書きましたけどもう一度言うとお姫様抱っこしてるんですよね。
お姫様抱っこしてるんですよね。
初めてこのシーン見た時に「え?シュルク?え?」ってもうムービー眺めながら戸惑ってました。

だってシュルクですよ。
ラインはおろかフィオルンからも「シュルクは私が守る」的な態度を取られていたシュルクですよ。
キズナトーク「ラインの気になること」において、2回間違った選択肢を選んだ際に
カルナさんからは「あの細腕」と表されていたシュルクですよ。

何が言いたいかと言えば非力設定があるようなシュルクがお姫様抱っこしてるんですよ。
スマブラでの海パン姿のひょろさに比べて、原作で装備を剥いだときに思ったよりがっしりした体つきで
ちょっとドキッとした じゃなくて驚いたものでしたが、
それにしたってお姫様抱っこ、しかも抱っこされる側が意識を失っているとなると
抱っこする側にかかる不可って相当だと聞いておりますが…(※したことはない)


う~~~ん…しかしまあモナドみたいな大剣を振り回していますし、
先のキズナトークではラインから「俺より力はないけど、的確にパンチを入れてくる」という情報もありましたからね。
お姫様抱っこはコツも大事らしいので、頭の良いシュルクさんは多分、
すぐにコツを掴んでうまく持ち上げてるってことですね、きっとそうですね。
多分。


               ***


首都アカモートにて。監獄塔に行った後の、フィオルンとの一瞬の再会の後。
ダンバンさんとの二人きりでの会話シーンで、
「フィオルンを嫁にやるならお前しかいないと思っていた」ということをダンバンさんから言われ
戸惑うシュルクと踊り出しそうな勢いで喜ぶ私。

フィオルンは物語の最初っからシュルク大好きな感じで、
ダンバンさんの食事を用意した時にも「冷めないうちに食べて欲しいのはあいつにもだろ?」とか言われたりしてて
これはお兄様公認とも言える仲なのか…!!とワクワクしておりました。

でもさ、ラインがモナドを手にして暴走するシーンからも思ったけど、
シュルクってまさかフィオルンの気持ちに気が付いてなかったパティーンなんですか、これ。
焦った様子とは言え、「一緒にいるならラインも一緒だったじゃないですか!」とか言ってるし。
超絶鈍感タイプなのかこのやろう。このやろう!
旅の動機が「幼なじみの敵討ち」なぐらいなのにのう…全くのう…
まぁこれは今後に期待、ということで。


          ***


他メンバーの恋模様について。
ラインはすごくわかりやすいし、カルナさんは気が付いてるんだろうなあ多分。
ダンバンさんも巨人脚のキズナトークでわかってるような態度だったし。
わかりやすいけどいつ好きになったんかな。一目惚れなのか。
あとシュルクはこのこと気が付いてるのか。それが気になる。


メリアちゃんの淡い思い、カルナさんは気付いていたんですね。
シュルク、ダンバンさん二人きりの会話シーンに行く前に、
フィオルンはシュルクにとって大切な人なのか――と旅の仲間に問われて、
当たり前だと答えるラインに対して呆れるようなポーズを取っていますしね。

正直言ってシュルクは、メリアちゃん登場からめっちゃメリアメリア言ってるなあと思ったら、
白い顔つきがフィオルンだと知ってからフィオルンフィオルン言ってますからね。
前者は未来視があったからだし、後者は旅の動機であったはずのフィオルンが生きてたから
当然と言えば当然なわけですがw

しかしまあ、ずっと一緒にいたフィオルンの気持ちに気付かないシュルクが
メリアの気持ちに気付くことってないんだろうな多分。
カルナさんがああして一言言ってくれたわけですし、
何らかのイベントがあるんじゃあないかと期待したくなってしまうんですけどもね!
公式で矢印の方向が明言されると捗りますね。



         ***


さて、ここからはキャラ萌え以外のところを少し。


たまにザードだかゾードだか分からなくなるんですが、
中央採掘場の一番下で戦った顔つき機神兵。
彼の正体について、コロニー9に戻ると「亡くなった私のお父さん、ゾードって言うんだけど…」
みたいな話をしてくる人がいたんですよね。
ただこの会話聴けるのが1回だけ?みたいで。
ゾードとの会話にも、顔つきは人間であるようなことが暗示するような発言が出ていますし、
プレイヤーにわかりやすく伝えるためのものなんでしょうか。
(もしかして…)と考えていたプレイヤーはここで確信するでしょうしね。
顔つき機神兵が人間だってことは。


あとですね、システムから邪推しちゃうことが多いんですが、余計なこと考えすぎなんでしょうか。

例えば、皇都アカモートのクエストが全て時間制限付きなんですが、
もしかして、アカモート陥落するの…?
もしくはコロニー6の時みたいに、ホムスノポンハイエンター連合軍のために都捨てるの…?
とか、そんなことを色々変に邪推せずにおれなかったりとか。
(これはまだクエストができなくなる所まで進んでないので違ったら赤恥ですが)
どっちにしろ巨人脚キャンプみたいに、人がいなくなるのは間違いないのかなあとか。


フィオルンについても、生きていたからにはパーティメンバーに戻ることになるだろうなあと。

とあるプレイアワードのヒントに「フィオルンがとある人に何度もプレゼントすると――」というものがありまして、
フィオルンいたの序盤だけだし、あの時にこれを埋めた人っているのかなあとか…
自分が最初、仲間にプレゼントする方法を知らなかったってだけなんですが!
シュルクに好きなものを沢山あげるプレイアワードはゲットしました。
そしてそのプレイアワードが意外だった…でもプレイアワードも集めるの楽しいですね。

で、フィオルンに話を戻すと、それぞれのアーツを100回使う、というプレイアワードも、
位置的にフィオルンしか入らないかなと思いますし。

それと、全く関係ないところから話を出しますが、
DSソフト「すばらしきこのせかい」のアナザーデイのヨシュアの台詞をどうしても思い出してしまいまして。
「使用頻度の低いものを用意するのは割に合わないのさ。
 まぁ色々と察してあげてよ」
と、いうアレ…(詳細はネタバレぽくなるので省きますが、クリアした人には通じるはず)
使用頻度を考えると、うん…
いや、そういうところから邪推してちゃダメなんですけどね楽しくないから!!!



ところでリキについてほぼ触れていませんがリキも好きです。
ただスマブラfor3DSのフィギュアで妻子持ち(子供11人)ということをネタバレしてしまっていたので
複雑だというところがありますも。遊んでからびっくりしたかったですも。


まぁそんなこんなで楽しんでいますという一言で今回は終わりとします。
読んでくださった方、有難うございました!

.
スポンサーサイト
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0
201504190306
<<岩田社長の訃報について | わたほうしの散歩道 | 心が…騒いできた!>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| わたほうしの散歩道 |
