あけまして
おめでとうございます。
今日は1月1日984時ですね。あと少しで1000時ですね。
いえ冗談ですすみませんでした放置しまくってすみませんでした。
年賀状書き終わったらブログ更新しようと考えていたのが悪かったんだと思います。なお現時点で(ry
積みゲーと同じく積みブログネタも少しずつ消化していきたいと思います。

軽くこれから書こうとしてる内容に触れると、
Fミュ行ったりゼルコン行ったり、
結局年が変わる前に怪盗ジョーカーを全巻揃えたり、
シアトリズムFFCCを買ったり、
4月を中心として天国と地獄のゲームラッシュだったり、
そんなところです。

ゲームが豊作なのは非常に嬉しいんですが、春頃に固まり杉なのはどうにかして欲しいところでしたね。
ドラクエシアトリズム、ゼノブレイド、ガールズモード3、ブレイブリーセカンド、
MightyNO.9、ゼノブレイドクロス、スプラトゥーン。楽しみに…して…おります……(積みゲーを憂いながら


 【ちょっとお知らせ】

ファミコンカラーのテンプレートがちょっとおかしくなっていたようなのでテンプレートを変更しました。
いきなり雰囲気変わりましたね。また変えるかも知れません。

.
.



某方に向けて。同意です!と一言だけ…




ブログ放置してた理由を一つ。
実はここのブログへ対する感想で気になることがありまして。

たまに感想を頂く中で、
「ここを見て○○に興味を持ちました!」
って言って貰える時が何度かありまして。
そういった感想は勿論嬉しいですし、
自己満足でも書いてて良かった…!と実感できる瞬間でもあります。

しかし。
「ここのブログで内容なんとなく把握できるから、原作買うつもりはないです!」
と。要約すると、そういったことを言われたことがあるんですね。
(原作を買うつもりは無い、と明言されてはいませんが、買わないことは断言していたので…)


そこで疑問が湧いてきました。
私が感想を書くのって、原作買うつもりが無い人に内容を教えてあげることだったかな?と。

私自身、感想を書く過程で(台詞とか詳細に書きすぎかな?)なんて思ったりすることもあるので、
その不安が的中した瞬間でもありました。

ですが、私が感想を書くのは結局
「○○が好きで好きでしょうがないけどオフの友人でこの感想を共有できる人がいないしブログにぶつけるしかないんじゃーーー!!」
という前提からです。
仮に同業者(と書いてオタクと読む)がいても、オフでブログに書いてるような内容語ると気持ち悪いでしょうしね。
私も感想読み返しててキモいなこの人って思う時ありますからね(本音)
なので感想を書くこと自体はやめるつもりはありませんが、
どの程度原作からの引用をしていいものなのかなと…。


ただ、先ほどの頂いた感想の中で、「原作は買うつもり無いです」といった内容の感想を貰ったのは一度だけで、
他に頂いたものは、作品に興味を持ち始めた、または楽しませて貰ってるという
「じょうたい:なみだがとまらない」になりそうな嬉しい感想ばかりなんですね。
なので、できる限り引用は減らして(完全になくすことは難しいので)、
自分の言葉で感想を書く…という部分を増やしていきたいと思います。



最後に一言。
ここのブログで諸々の作品に興味を持った、という感想をくださる皆さん。
興味を持つだけでなく実際に見て貰えると狂い悶えるのだ!喜びでな!
ということで。ブログで薦めてる作品を見て貰えるとほんと嬉しいです。
語り合えるともっと嬉しくなります。よろしくお願いします。

.
スポンサーサイト
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
201502090000
<<BDFtS 6章突入 | わたほうしの散歩道 | 2014年もお世話になりました>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| わたほうしの散歩道 |