PRESS START 2014 9.3.
今年のPRESS START開催日は、なんと偶然にもスマブラフォーの発売日と同じ日。
そして第一部はスマブラ曲尽くしと聴いて、オフ友の星姫さんと共に行ってきました。
軽めのレポートは追記からです。


注:スマブラフォーのネタバレ(隠しのキャラバレなど)を含みますので、
  全キャラ出してない方はご注意ください。念のため。

.
スマブラ発売日だけど昼公演を見に行くし、Amazonで特典付きを注文したから
プレイできるのは夜かな~なんて思っていると、
プレスタ当日、なんと会場で桜井さんサイン入りのスマブラを販売するという情報が。
販売方法は、指定の時間に配布される整理券をゲットすればそれと引き替えに
サイン入りのジャケット+スマブラフォーを購入できる、ということでした。
そして公式トゥイッターには「昼夜合わせて100前後」とも。

これは始発で行くしかない…と友人と話し合い始発で行くことになり、
案の定私が遅刻し(クズ)、しかしそれでも

整理券

友人と9、10番目奪取!!
4時台に起きた甲斐があったぜ…
ちなみに朝6時過ぎに会場到着、9時前に会場内に列移動、11時に整理券を配布開始していました。
一応、公式情報では「東京芸術劇場(プレスタ会場)が開く時間からは整理券配布列にお並び頂けます」とのこと。
会場が開くのは9時から。
しかし9:05ぐらいに列に並ぼうとした人には「もう整理券が配布できない人数になったので…」と
列に並ぶのを断っている状況でした。
恐らく会場側としても予想外だったんでしょうね。
始発で!!と張り切っていた私も、まさか夜公演の人が朝から来てると思いませんでしたが
(夜公演の整理券配布は16:30なので、6時に来ていれば半日ほど待つことになる)

桜井さんの人気ってすごい。


整理券を受け取ってからはご飯食べたりうろうろして開場を待ち。
桜井さんのサイン…まさか目の前でサインしてくれたらどうしよう…
こんなブサイクな顔で桜井さんの前に出るなんて恥ずかしい///
とアホみたいに浮かれてましたが、普通にサイン済みのものが配布されました。
デスヨネー

で、受け取ったとき一瞬「これサイン書いてないんじゃあ…」と戸惑ったのですが
↓サイン入りジャケットその他がこちら↓

桜井さんサイン入り

カービィ!!!桜井さんのカービィですよ!!!!
もう一生大切にします食うに困っても売ったりしません

でもこれどうやって保存しておけば綺麗に保存できますかね!!!!!
未だに悩んでいます。どなたかつるつるした素材の紙を綺麗に保存する方法をご教授ください。


桜井さんのサインに浮かれつつ座席につく。A席で、3Fの席でした。
始まるまで時間もあったので、友人と参戦キャラについて雑談しつつ。
とりあえず最初のフィギュアを確認しました。
ちなみにですが、フィギュアの解説は戸田昭吾さんがお書きになっているんだとか。

ジェフ恋!もしくはサブレ王子恋!いやでもやっぱジェフ恋!バッチ恋!!
と祈りつつ開くと





最初のフィギュア






ジェフじゃないけどMOTHER勢だったーーーーーー!!!!!

もうそれだけで満足ですじゃ…
というか一応今(プレスタ当日、9月13日)の時点で、
MOTHERキャラって一人も参戦発表されてないんですけども、これある意味ネタバレじゃないですかーーー!!
基本的に参戦キャラ以外は「その他」に分類されるのに、解説文の背景に地球マーク出てるし。
いやネスは初代スマブラから皆勤賞なので、今回まさかいないってことはないと分かっていたようなものですが
リュカはまあ

…と、フライングマンに思いっきりネタバレ食らったわけですが、
まぁ今回の演奏会では、MOTHERシリーズからは曲の演奏予定は元々無く。
アンコールでまさかMOTHER曲演奏したりしたらネタバレになるし。

私「MOTHER曲は勿論聴きたいけど、参戦ネタバレになるし流石にないよね」
星姫さん「ね」

そして始まるプレススタート。
桜井さんが遠くて見えない!!!
どの曲も素晴らしかったんですが、ほんの一部についてだけ。


・惑星コーネリア『スターフォックス』
桜井さんのトークでも出てきましたが、数年前のスマデラコンサートの際には
この曲が一番最初に演奏されたんですよね。
あの時も(最初っからかなり好きな曲来た!!)って嬉しかったことを覚えているので、
またこの曲を生演奏で聴けるなんて、という思いです。


・ブラックピットのテーマ『新・光神話パルテナの鏡』
・ゲルドの谷『ゼルダの伝説』
この2曲めちゃめちゃツボでした。元々好きな曲だったんですけどね。
アコースティックギター好きなのか、ラテン系の曲が好きなのか。



トークに関しては、桜井さんと一緒に、
スマブラシリーズではカービィやネスの声を演じている大本さんがいらしていました。
桜井さんが「どこぞの自然王の声もやってるとか…」とネタ振りをしてナチュレ声を生で聴けたり、
偶然にも(あくまで偶然)桜井さんがデデデ大王の声を担当していることから
カービィvsデデデみたいな感じの掛け合いになったり。
楽しませて頂きました。


第二部は知らない作品の曲多めでしたがこちらも楽しめました。
FFの曲結構好みかもしれない…!!

全曲終わってから、今度はアンコール!!
スマブラ参戦確定キャラで、第一部で演奏されなかったキャラの出演作と言うことで、
『ゼノブレイド』からメドレーとか来るかな~なんて予想していました。


一曲目:ゼルダの伝説 時のオカリナメドレー
ゼルダの子守歌、嵐の歌、エポナの歌、時の歌、サリアの歌のメドレーでした。
嵐の歌入ってると思わなかった。時オカはやはり名曲揃いですね。


二曲目:オネット『MOTHER2』
出だしの「チャチャッチャー♪」の時点で「マジかよ…」と真顔になったら地球のマークが!!
ひどいネタバレです!でもこういうネタバレなら大歓迎です!!有難うございます!!!
若干泣きそうになりながら聞き入ってました。


三曲目:スタッフロール『スマブラ』
スマブラはオリジナル曲もまたテンション上がるものが多くて!!
この演奏会で一度しか聴けないのが悔やまれました…



アンコールのMOTHER曲に「ネス参戦しとるわ…」と友人と話した後に
アンケートに「ひどいネタバレですが素晴らしい演奏を有難うございます」的なことを書き
次回は是非カエルのために鐘は鳴るのメインテーマを、と要望を出し
また別の友人と合流し手に入れたばかりのスマブラで大乱闘をし充電が切れ
友人を少し振り回してから帰りました(ごめんね)


プレスタは今回が初めてでしたが、行ってみて本当に良かったです。
桜井さんのサインは家宝にします。改めて、いい保存方法がありましたら情報ください。かすれるの怖いです。
プレスタ開催ほんとうに有難うございました!!


ちなみにプレスタにの記事はこちらがオススメです
ファミ通のプレスタまとめ記事
一応オチにしてるアンコールの話が普通に出てきているので記事最後にて紹介。
トークについても詳細なので是非。

.
スポンサーサイト
別窓 | イベント・旅行レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201409180108
<<ドッコイ イキテル | わたほうしの散歩道 | 食戟のソーマ:第84話感想>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| わたほうしの散歩道 |