スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
Fミュ行きました
藤子ミュージアム3周年でいくつもの作品の本物の原画を展示すると聞いて
突発的にFミュに行くことを決意し、本日行って参りました。

追記から写真中心の感想です。
一応3回目とあって慣れてきたようでありながらも、大体毎回何かしらやらかしています。
カフェの順番待ち遅刻してすみません…

一部画像が横倒しになっていますが面倒なので 時間の都合で修正してません。
代わりにというわけではありませんが、クリックすると元のサイズで画像が見られます。

.
今回は、ミュージアムカフェの「11時までのご注文限定」メニューである「F先生の朝食」を食べたくて
10:00からのチケットを取っていきました。
が、ちょっとしたドタバタにより到着が遅くなり、入館できたのは10:30過ぎ。

ギリギリだったかなーと思いながらカフェへ行くと、10組ちょっと待ってる状態。
整理券を受け取って、Fシアターに先に行こう!と思ったわけですが そ れ が い け な か っ た
Fシアターを出た時点で順番が過ぎており、スタッフさんに声をかけて遅刻で入らせて頂くことに。
一番早い時間帯で入館できた場合は、その場で待ってる方がよさそうですね…。
次からは気をつけます(猛省)


カフェの前にFシアター感想。今回は「ドラえもん&チンプイ」でした。
チンプイはF作品の中でも好きな方なので実はかなり嬉しかったり。
エリさまが現ドラのあざと可愛い作画でたいへんかわいらしかったです(
昔チンプイアニメやってたそうですが、そちらはほとんど見たことがないので比較はできませんが…;
ほのぼのしてて良かったと思います。
ただ内木さんの「絵は貰ったよ、気持ちだけで十分さ!」みたいな台詞、
「エリちゃんの絵はアレだし正直貰っても困る」という意味なのか、
「エリちゃん失敗しちゃったんだろうな、だから渡せないなんて言ってるんだな」という意味なのか
若干思いましたね(非道)


さて案内いただいたテーブルは41番。ワンダユウさんでした!
さっき見てきたばっかりなのでなんだか既視感というかw
KIMG0279.jpg

F先生の朝食!トマトときゅうり入っててつらい
朝食メニューは先ほども書いたとおり11時までなんですが、割と時間ギリギリでの注文でしたが
快く受けて頂きました。本当にすみません有難うございます…;;美味しかったです
KIMG0280.jpg

ラテアートはドラえもんでした。かわいい。
そしてカップがまさかのきこりの泉w
KIMG0282.jpg

カフェメニュー、どちらも美味しかったです。
F先生の朝食はこれだけだと若干物足りなさがありますが、
朝食食べてからFミュに行ってブランチ(ちょっと違う)として食べるなら丁度良いかも。


その後は展示室へ。
内容は大きく変化していなくても、何回見ても楽しいですね。
鉛筆削りだけで感動させるってすごいと思いました(こなみ

また最初に書いたとおり、原画展示がされてるんですね。
Fミュでは原画の劣化を防ぐため、原画と複製原画を交互に展示しているそうですが、
この企画展示の期間中に限り、全て本物の原画を展示しているとのことなのです。

で、生でしげしげと眺めているともうなんか涙が…
必死で堪えつつ、来て良かったなあと思わせてくれる内容でした。
そして出たところの、F先生のお“書”きになった「平家物語」 何回見ても笑いますw


また、「みんなの広場」でスタンドバイミードラえもんで撮影のために作られたジオラマが展示されておりまして、
細かいところまでネタがちりばめられていました。

外観。
KIMG0284.jpg

玄関~廊下。玄関マットがドラえもん原作にも登場した「売れない画家」の絵と同じデザインです。
KIMG0285.jpg

靴箱のところには昔のパパが描いた絵も。
KIMG0286.jpg

2F、のび太の部屋の前の廊下。
KIMG0302.jpg

漫画も細かいです。
KIMG0304.jpg

のび太の部屋、上からの図。細部まで丁寧に作られていて、手に取りたくなります(とれないし、取っちゃいけませんが)
KIMG0294.jpg



…と、こんな感じで楽しんで参りました。
原画展は印刷されたものではわからない修正の後(コマごと順番を入れ替えたりした後)が
見られたりするので楽しいです。
「ぼくがうまれた日」のパパの台詞も、単行本では修正されているものがあったり。

原画→「どうしたんだ 急にくるったように勉強しだして」
単行本→「どうしたんだ 急に勉強しだして」

時代の流れを感じるといいますか…。


以下、お土産など。

アンキパンラスクは外せない。新発売のコミッククッキーもかわいいです。
KIMG0310.jpg

これはずるい。ウソ801の出てきた入れ物。
KIMG0311.jpg
この道具はドラえもん曰く、「空けたときに必要な道具が出てくる」そうですが、この缶の中には…

KIMG0312.jpg
お菓子。今の私には当分が足りてないということなのか…(違う


その他にも。チンプイやっぱかわいいですね。
KIMG0314.jpg

これは「みんなの広場」にあるガチャの結果と、Fシアター入場券。
KIMG0318.jpg

ゴンスケもかなり好きなキャラなので一発で出てくれたのが嬉しかったです。
しかしモンガーは原作読んでたときに紫のイメージだったので、オレンジだとやっぱり違和感…
いや紫だとチンプイと被っちゃうんですけどもw
KIMG0316.jpg


画像多めでお送りしましたFミュ感想?でした。
一度もFミュ行ったことない方は一度は行ってみて損は無いです、とだけ勧めておきます。

.
スポンサーサイト
別窓 | イベント・旅行レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201409072242
<<食戟のソーマ:第84話感想 | わたほうしの散歩道 | (でも大本命はジェフ)>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| わたほうしの散歩道 |
