食戟のソーマ:第80話感想
今回のソーマが気になって気になって、月曜に会社の昼休み、コンビニでジャンプを買ってきたら
だいぶ年齢差のある先輩から「渋いね」と言われました。
週刊「少年」ジャンプを読んでいて何故「渋い」と言われるのか。
と思ったら電車内でおじさま方が読んでることが多いからだとか。
少年のための漫画のはずなんですがねーーー(非少年の主張)

さて、今週は先週とは違う意味で泣きそうになりました。
遅くなっちゃいましたが追記から。


※食戟感想はタクミが好きで書いてるだけのなのでタクミタクミうるさいのがデフォです。それでもよろしければ。

.
.





タクミの敗北が決定、フォローが入るのか…と不安が大きかった今回。
タクミの表情は一切描かれず、冷や汗を流す彼の後ろ姿が見えるのみ。

吉野ちゃんがまた「タクミっちの」セミフレッドを盗み見て勝つなんて卑怯だ、と叫ぶとファンクラブの子達も追随。
想像して作ったわけで、盗み見た、というのはちょっと違う気もしますが。
責められた美作は何故かイケメン顔で「その気になればお前らのことも調べられるんだぜ」というような発言。
…てかストーカーします宣言に近いんじゃないのそれ、アウトなんじゃないの。

で、ここでタクミファンクラブの追加情報出ましたね。会員数87名。
そしてまさかのタクミ編入後一ヶ月で発足したんだとか。
編入したばっかの頃は騒がれまくってたんでしょうなあ…創真とは違う空気で。

で、87名という数字ですが。
合宿が終了した時点で、遠月学園高等部一年生は628名
ファンクラブメンバーが学校全体に分散していると考えても、
2年進級時には「1000人近くの生徒のうち全体の一割程度」に減るそうなので
単純に高等部2年生は100人と考えて。
3年次どうなるかは言及されていないので、とりあえずそのまま3年生は100人として。(てきとー)

628名(1年生)+100名(2年)+100名(3年)=828名 が、この現時点での高等部の全生徒数と仮定します。

また、本編のファンクラブメンバーを見る限り、女子が中心となっています。
生徒数の男女比も単純に1:1とすると、女子は前項で414名。
このうち87名がタクミファンとすると、4、5人に一人はタクミファンクラブ会員という結果に…?
もしかしたら中等部にもファンがいるかもしれませんし、出たばっかの頃は女疑惑もあったタクミなので
男子の中にもファンがいてもおかしくないのは否定できませんが…。

どちらにせよ、「会員数」とか言われてるから、思ったよりもしっかりした集まりのようですね。
タクミファンの子達が適当に集まってるのかなあと思いきや。
この子達、選抜のメンバー発表時にも「キャー!やっぱりタクミくんが入ってる♥すごい!!」とか喜んでそうです。
自分のことよりタクミのことで喜びそう、というか。卒業する気あるのか。
裏設定か何かで、卒業するまでのタクミくんをずーっと見ていたいからがんばる!!って子がいたら面白いんですけどね。
過去、退学していった子達の中にもタクミファンいたんでしょうなあ。

もしタクミが中等部にいた頃に、高等部でファンクラブに入っている人がいたとしたら、
卒業した人も数えると、総数は軽く100名を越えてそうです。タクミすげえ。
そんな風に遊んでる人たちが卒業できるのか?とも思いますが、
逆にそういう余裕があるからこそ卒業できたかもしれませんしね。



さて、本編に戻って。
タクミ本人の反応が見られないまま、叡山によって今後の流れが説明され、
本日解散の運びとなりました。
来賓も「こんな空気になるのは初めてだ」と戸惑っています。
極星メンバー(とくに吉野ちゃん)も、納得いかないと大激怒。
ほんと、いつの間にそんなタクミと仲良くなったの…
あの試合見てはらわた煮えくりかえるのは、当然ちゃ当然でしょうけど。
美作に票を入れた審査員ですら、美作自身に対していい印象はない人が多いようですしね。

会場を出てからも、にくみちゃんは「なんて声をかければいいのか分からない」と。
タクミとの初対面の時には「あんた、幸平のなんなのさ」状態でタクミとにらみ合っていたというのに
仲良くなりましたねえ。


が、そんな愉快なメンバーに一言「帰る」とだけ創真さん。
極星寮へ、後を追うメンバー。

「タクミに何か声かけなくてよかったのかよ…!?」
にくみちゃんは何も言わず極星寮に来て良かったのかよ!!
もう入寮しろよ…とすら言いたくなるナチュラルな乱入っぷり。

まぁタクミの立場からしたら、創真にもイサミにも顔向けできないでしょうし、
創真もそんなタクミの思いを汲んだ上での判断したのだとは思いますけどね。
今回はイサミの顔も写らなかったので、来週か再来週か、なるべく早めに描写が欲しいところですが。
創真がどう思っているのかはしばらくわからないかなあ。


で、極星に戻ると…「来ちゃった♥」なKOS美作さん。
合い鍵は色々とその、ストーキングの物理的証拠になり得るんじゃ…今更か。
そしてここでまた吉野ちゃんにくみちゃんの楳図かずお的リアクションww
創真はといえば、「もてなされたから」と、もてなし返すことに。
創真らしいと言えば創真らしいですね。
「もてなして貰ったら、もてなし返す」やり方。
唐揚げ屋の時も、前に貰ったから~って言って唐揚げロールお返ししてましたし。


二回戦のカードについて教えてくれた美作。創真の相手は美作となりました。
葉山黒木場は当たるかな~当たらないかな~とソワソワしていたので結構嬉しいです。
どちらが勝つのか分からない組み合わせですからね。
まぁ個人的に、予選では創真と黒木場が同点だったので、葉山が勝ち上がってきて
「あの二人が闘ったらどっちが勝つんだ…!?」ってコメントされていた組み合わせになると思いますが。

そして美作、創真に食戟を持ちかけます。
このためにわざわざ不法侵入してきたんですね。
実はかなりの業物であることが明かされた創真の出刃包丁。
そしてその対価として差し出されるのは、メッザルーナ。
タクミのことを罵倒することで創真の怒りを買おうとしますが、創真は全く動じず。
それどころか創真はタクミとの勝負が叶わなかったことについて、言ってくれました。ええ、言ってくれました!

「残念は残念だよ。せっかくの大舞台だし、タクミとやり合えたらって思ってたからさ」


「でもタクミはこんなことじゃ潰れねぇ」




タクミ本人がいないところで、まさかの読者への大フォロー祭り…来ました。
誰か極星メンバーそれタクミに聞かせてやれよ…絶対すぐ立ち直るよタクミ…
創真もあれですね、タクミ試合前のシーンで合宿の時の
「幸平に籠もっていたら、同年代にも自分とやり合える奴がいるなんて知らないままだった」ことを回想してましたし、
いつも茶化してるように見えてタクミのことはちゃーんと認めてくれていたのが窺える一言といいますか。

更に「こんなことじゃ潰れない」発言。
これによってタクミの成長フラグ、かなり濃厚になったんじゃないでしょうか。
タクミが敗退したことに対する感想で、「タクミヤムチャ化」「やっぱりかませ」と言われているのを見る度に
どうしてそんな浅い読み方してくれるんだよ…と思ったものでしたが。

とにかく、読者へのフォローはこの二言だけでも十分ですね。
あとはタクミ自身が立ち上がるのを待つだけ。
時間はかかりそうですが、楽しみにしていますよ…!
闇墜ちルートはやめてね…


で、タクミを罵倒されてもぶち切れたりは決してしない創真。
でもなんでしょうか。静かなる怒りを感じさせますね。
食戟の条件を変更し、美作から奪うのはメッザルーナと含め、
美作が過去に奪った100本全てになり。
それと天秤にかかる条件を、ということで創真は「料理人やめるよ」と宣言。
美作も予想外の一言だったようで、焦っていますね。
更に追い打ち(?)として作るメニューも宣言。

かなり美作が翻弄されていること、そして「料理人やめる」発言から考えると確実に勝敗は見えていますね。
そこで「どうやって勝つのか」が楽しみになってくるわけですが。
来週からの展開も楽しみです。

.
スポンサーサイト
別窓 | 食戟のソーマ | コメント:0 | トラックバック:0
201408040125
<<ホワチャー | わたほうしの散歩道 | 食戟のソーマ:79話感想(ジャンプ34号)>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| わたほうしの散歩道 |