スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
次世代ワールドホビーフェア
去る6月28、29日の次世代ワールドホビーフェア@幕張メッセにて。
任天堂ブースではなんと9月13日発売予定の、
3DS版スマブラ体験会が開催されました!!
行ってきたのでそれについてレポートします。追記からどうぞ。


とんでもない顔ぶれの集合の一枚
リンク先はツイッター公式アカウント。
みんなかわいいけど、やはりロックマンがかわいい。ええショタコンです。

.
一応関東民であり、○年前の小学生時代には次世代ワールドホビーフェアに
何度も足を運び、何度も楽しんできた私。

当日の朝。
うっかり二度寝してしまったものの、開場時間には海浜幕張に到着。
でも会場への列も思ったよりスムーズに動いてるし、入口はまだかな、まだかな!なんか昔と道のりが違う?
と思っていると列の動きが止まったので、ツイッターにて情報収集開始。
すると。


「スマブラ整理券の配布終了してる (9:55ぐらいのツイート)」







(^▽^)?






(^▽^)Pardon?






おかしいな…20分ほど前には「整理券貰えた!」ってツイートが流れてたんだがな

えーっと現時点で整理券の配布が終了してるってことは
つまり:スマブラ遊べない






















よし、帰るか
※10:00を回ったこの時点で会場入りできてませんでした



とまあ正直帰ろうと思いました。
帰ってクリスタル解放の旅を続けようと思いました。
でも、会場に入ればモニターとかで他の人がプレイしてるところを見られるだろうし…ということで会場入り。

なのでこのレポートは、ひたすら他の人のプレイを見ていての感想になります。
プレイレポートのようなものを期待してた方がいらっしゃいましたらすみません。

いいんだ…プレイできなくても。私の代わりにスマブラを一足早く楽しんだ人がいる。
それだけで十分なんだ…

と、そんな状況でも前向きに考える聖人君子たる私にフォロワーから整理券の画像がリプで飛ばされてきました。
流石にお腹が起立いたしました(注・腹が立つの上品語)
いや寝てた私が悪いんですけどね!どう考えても!!


10:30頃にはようやく会場入りできました。
懐かしいこの空気!周り子供と親子連ればっかで浮いてる気はするけど!
まっしぐらに任天堂ブースへ。

858575040.jpg

ホビーフェア会場のこのわかりやすい飾り。
マリオいいなあ。

スマブラ体験会では、3DS版のスマブラを四人対戦で遊び、
二回戦で勝利した人だけがWiiU版のスマブラを、なんとステージの上で(!)遊べるというシステムでした。

で、3DS版画面はモニターとかなく、ただ3DSに向かって遊んでいる人たちが見えるのみ。
スマブラ待機列のところで「ニャニャニャ!ネコマリオタイム」の動画を流していたけど、
待機列以外では人の流れが激しくとても見ていられず。


ということで、素直にWiiU版のプレイ画面を眺めていました。
他人がプレイしてるの眺めてるだけでも楽しいんだからスマブラっていいよね!!
たまに司会のお姉さんが出てきて実況したりしていましたが、
アシストフィギュアの解説が大変そうだなと。
カンペ?のようなものは用意されているようでしたが。

見ていた中ではリンさん(FE)やマグナ(新パルテナ)が登場していました。
マグナなんか画面にいる時間長くね?と思ったけどあんなもんなのかしらん。
ところでジェフは略


画面見てるの楽しいと言っても、ずっと座ってるとなかなかつらいものがあるので
(ジベタリアンになっていたのでお尻にダメージが蓄積される)
まぁ今日はロックマンの最後の切り札をあの大画面で見られたらそれでいいかな、と。

公式としても最後の切り札の使用で場を盛り上げたいのか、
一試合にほぼ必ずスマッシュボールが登場してくる印象。多いときは二回。
最後の切り札が発動すると、やっぱり会場も盛り上がります。


選択できるキャラクターは20人でしたが、
隠しキャラになるからか、参戦発表がされているキャラクターでも使用不可能なキャラクターがいました。
もし体験できたら使ってみたいなーと思っていたパルテナ様は使用不可。残念。

見ていると人気が高かったように思うのは、カービィ、ゲッコウガ、リトル・マック、ロゼッタ。
むらびとやソニックも結構選ばれていたかなと。
小学生ぐらいの子供もリトル・マックを選択する子が多かったのが意外でした。
元のゲーム知ってる子はどれぐらいいるんだろう。

ちなみにプレイヤー四人中三人が示し合わせたようにソニックを選ぶ中、
一人ロゼッタを選択する人がいて、自分の好きな物を貫く姿勢に敬意を表したくなりました。
同じ状況になったとして、私だったらソニック選んでしまう…

で、私はロックマンが選択される度に一人で応援していました。心の中でね。
ずっとスクリーン見てたら「ゲッコウガ応援しましょうよ!!」とか知らない人に声かけられたりしました。
なんだろうゲッコウガ好きすぎる人だったんだろうか。
確かにかっこよかったけどねゲッコウガ。
最後の切り札もめちゃめちゃ良かったしね。


そんな感じで二時間近く任天堂ステージ周辺をうろつき、
そろそろ諦めて切り上げようかな、と思った頃。
ロックマンがスマッシュボールをとった!これは…来るか!!
しかし時間が残り10秒ないぞ!早く!早く切り札を…うおおおおおお来た!!!来たぞ!!!!!
思わず拳に力が籠もる。
順番にアップになる歴代ロックマン。
そして無印ロックマンがアップになり――



   「 T I M E U P ! ! 」



戸惑う会場。
スクリーンにはドアップのロックマン。

ああ、これはあれですね。
切り札発動中に時間切れした、と…。

うん。
発売したらロックマン使いまくって自力で何度も見ます。はい。
大きいスクリーンで見てみたかったけどね…。





おまけ。

858574740.jpg

すぐ隣だったので帰りはポケセンに寄って帰りました。
スマブラの号外はホビーフェア会場で頂いてきた物ですが。


と、こんな感じでますますスマブラフォーが楽しみになりました。
それまでにBDFtSクリアを目指そう…。

.
スポンサーサイト
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0
201407010135
<<時間停止は、男のロマン! | わたほうしの散歩道 | ┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| わたほうしの散歩道 |
