4月20日開催「Welcome to MOTHER World」レポート的なもの 当日編
 ~あなたと私はフォロワーじゃないけど あなたのフォロワーは私と相互編~


イベントから丁度一週間経っていることにびっくり。
時間経過によりうろ覚えになっている点が多数ございますことはご了承頂ければと思います。
「こんな事言ってねーよ」といった突っ込みはお手柔らかにお願いいたします。

.
朝。なんとか無事起きられて安心しました!
が、ホテルが素泊まりだったためチェックアウトして駅で朝ご飯の食べられるところを探してみるものの、
なかなか混雑しているところが多く…結果として待ち合わせには遅刻しました。すみませんでしたorz

そして会場への道。じーくうさんに任せきりでした。
いや私が探すと迷うんです。探さない方がいいんです…
今や無事社会人となることはできましたが、今入った会社ですら面接時には毎回迷子になっておりました。
一次面接に至っては遅刻しました。それでも合格はします。就活生の皆さん希望を持ってください。
勿論、遅刻する前に事前の連絡は必要ですが(◆だれに はなしているのだ

閑話休題。
じーくうさんのおかげで(ほんとここ重要ですありがとうございました)、無事開場前の会場に到着!
入り口前に、なんと列ができていました。圧倒的女性率。

入り口ポスター

入り口前にLicoさんのお描きになったポスターが!かわいい!欲しい…!!
ポスターを撮影した後に待機列に並びます。
ここで列ができることは珍しいのか、道行く人が列を見てきていたのが印象的。
イベント会場の1Fには餃子の王将があるので、ぱっと見、餃子の王将に列ができいてるように見えたことでしょうね。


で、並びつつまったりしていると、ふと前にいる方の持ち物に見覚えがあることに気が付く。
もしやと声をかけさせて頂くと、てぃあさんでした。
そしてお菓子を頂いてしまいました。

てぃあさんから

ジェフ!!ジェフ!!!!ジェフですよ皆さん!!!!!!
何種類かあったであろう中から何も言わずにジェフを選んでくださったてぃあさんのお心遣いに
なみだがとまらない状態になりそうでした!!
トニーコーヒーのロゴと、どせいさんマスキングテープも素敵です!!!
いきなり声かけてしまったのにありがとうございます…!


それからまた少し待ってから、少しずつ会場入り。
エレベーターが狭いため、ゆっくりゆっくりの進行でした。

そして部屋の入り口には…

入り口マット

エントランスマット!

入り口タペストリー

タペストリー!!

タペストリーなら丸めて綺麗な状態で持って帰れるな…とか考えてました(※盗ってません)


すてきんぐな演出にワクワクしつつ、会場に入ると…お、思った以上にすごい混雑が…
人の流れがほとんどないので身動き取るのが大変でした。
そんな状況下でなんとか「これだけは今日買わないと」と思っていた本をなんとか買わせて頂く。
しかし会場の奥の方には人だかりが出来、なかなか人の流れが動かなかったので立ち往生。

…どうしようかと思っていると、ついったで拝見していた特徴やお好きな物から
もしかして…と思った方に声をかけたら、Licoさんに!会えました!
ちょっとお話ししてまた後で、とお別れしたその後、にしうりさんから声をかけて頂きました!
にしうりさんのフォロワーさんで私とはこの時まで繋がりのなかったカズマサさんという方にもご挨拶しましたが、
「かび丸です」と自己紹介した後に「お名前は聞いたことありますよ!」って言われたことが衝撃でした。
やだ知られちゃってて恥ずかしい///しかし実際何故ご存じだったのかが気になるところですw


で、会場があまりにも混雑しているので、じーくうさん、にしうりさん、カズマサさんと会場の外に行くことに。
一度会場を出てから左の、来たときとは逆の方向を少し散策。
思ったよりも丁度良い感じの喫茶店のような場所が見つからなかったので、一度会場の方へ戻ることに。
いっそ王将でもいいかもしれない…と言いつつ今度は反対方向へ歩いて行き、
見つけたハンバーガーショップ的なところに入ってみる。
とりあえずご飯食べたり、私はそれほどお腹がすいてなかったので飲み物だけ飲んだり。

そしてTLを覗くとLicoさんも合流できそうなのでお誘いしてみる。
(今更ながら一応書いておくと、以前にシトユリ兄妹のプラバンをくださった方です)
それから合流できる流れになりました。なりましたが。


私「会場を出て左にまっすぐ行ったところにあるハンバーガー屋にいますよ」
Licoさん「ですね」

このやりとりの後にお店の前で目印になる私。
会場からはせいぜい2,3分ほどの距離と記憶しておりましたが、5分ぐらい待っても姿が見えず。

そこそこ人通りもあるし、道が混んでるのかな…?それともわかりにくかった…?いやそんなはずは…
と色々夢想して気がつきました。
教えた方向、逆だ…と。


やっちまったーーーーー!!!!
焦って慌ててついったには「待ってごめんなさい間違えた右です」と書き込んだ後に
急いで会場の方へ歩いて行きました。
もう死ぬしかないと謝罪すると
「大丈夫ですよ、痩せましたから!」といってフォローしてくださるLicoさん。天使か。
ほんとありがとうございます…ごめんなさい。


それでお店に戻ってからは、スケブ大会のような流れになりました。
人見知りのチキン野郎だというのに、スケブに関しては
初対面だろうと遠慮しない図々しさを発揮しました。すみません。皆さんありがとうございます。
しかし自分が描いてるところ見られるのは苦手ですが、他の方が描いてる所を見るのは楽しいですね。
にしうりさん一発描きがすごく手慣れた感じで、生で見られてウヒョーってなりました(日本語を話せ)

迷惑をおかけしたLicoさんにも厚かましくスケブをお願いする私。

私「えっと、よろしければスケブを描いて頂きたいんですが…」


Licoさん「ジェフですか?」
じーくうさん「ジェフですよね」
にしうりさん「ジェフ」
カズマサさん「またしてもジェフ」





私「はい」



正直何人に言われたかは覚えてませんが、こんなようなことがあったのはもう私流石ですね。
かび丸さんはいつでもジェフを受け付けています。ください。(THE☆KOJIKI)

で、スケブ描き合いしていると、にしうりさんのフォロワーさん、リュウネスさんも合流することに。
六人でスケブ描いたり、ツイッターやったり、お話したりしていました。
店員さんにはチラチラ見られていた気がしますが多分気のせい…と信じてます。

MOTHERオンリーのアフター開始時間が15時頃と言うことで、
30分ほど余裕を持って、一度全員で会場に戻ることに。
会場の様子を見てアフターに参加するか決めるということになりました。





会場に戻るとやはりすさまじい熱気。
残っている人たちはアフター待ちのようで、ここでじーくうさん、にしうりさん、カズマサさんがお帰りになり
私、Licoさん、リュウネスさんでアフターに参加することに。

アフター始まってからサラさんについったでリプを頂いていたことに気が付き、少しサークルの方へ。
お土産とお手紙を頂きました。ありがとうございます!
普段お描きにならないキャラを自分のために描いて貰えるというのは嬉しいことですね。
ある事情によりお返しができなかったこと、そして混雑のひどさに本を買うことができなかったのが心残りです…
またイベントに参加される予定があるとのことなので、その時には是非!


それから肝心のアフターですが、予定ではお絵かき大会と、MOTHER曲の合唱の二つ。
お絵かき大会は大きな机に模造紙を置いて、そこにお絵かきしていくというもの。
かなり密集度が高く、遠目に眺めるのが精一杯でした…!
お絵かきしているのは10人前後で、私たちはそれを見ている人たちを、見ている状態。
結構長いこと眺めていましたが、これでは参加できそうもなく。
会場の使用時間を考えると合唱は無理そうかな…?と思ったので、
会場を後にすることになりました。

それからは私の新幹線の時間まで三時間近くあったので、
お二人と一緒に少し大阪を散策できることに!
「でんでんタウン」という電気街があることを知り、
一番大阪の道に詳しいリュウネスさんに案内して頂くことに(またしても他人任せ…)
一人だったら適当に時間つぶすつもりでいたのでありがたいです。


歩いていると、なんとスーパーポテトの看板を発見。
秋葉原にある店舗には行ったことがありましたが、まさか大阪にもあったとは…
※スーパーポテトって何?って方はこちら(公式サイト別窓)
入り口横の年季の入ったマリオの眼前を通って店内へ。

んで、どうしてもファンの性としてMOTHERのファミコンカセットを探してしまったり。
スマックスに参戦したロボットや、スーパースコープがありました。
現品がああして残ってることは本当にすごいですね。
あとびっくりしたのが、ロックマンのゴールドカートリッジが売られていたこと。
ン十万の値がついていましたが。実物を見られて感動すると共に、
ボスキャラ公募の人が何らかの形で手放さざるを得なくなったのかな…と思うと、なんだか悲しく思えたり。

店内をうろうろして、これは…!と手に取った商品が二つあったんですが、
それを持ちながらうっかり入り口の方をまた見に行っていたら
入り口の警報器(未会計の商品に反応して音が鳴るゲート)に近づいてしまい、
店員さんに「どうかしましたか!」と尋ねられ大いに焦ったのも、
今となってはいい思い出ですね!!(そんなことはない)

店員さんに謝りつつ、お会計。
リュウネスさんもお買い上げするものがあったので待つ間、天井のテレビで流されている
「ファミコン名作ベスト100」なるものを鑑賞。(恐らくファミ通の昔の付録)
すると9位にMOTHERがランクインしており、またテンションの上がる私たち。
久しぶりに遊びたくなって参りました。


その後、また別の電器屋へ。
ゲーム関連グッズだったり、ゲーム以外のグッズだったりフィギュアを見て回りました。
と、エスカレーターの移動中にLicoさんに方を叩かれ。

Licoさん「あのー…(足下を指さす)」
私「……? ……!!」


くつについてた


………!!!!!


これは明らかにオンリー会場で、どこかのサークルで使われていた値札…!!

もしかしなくてもこれは確実に、会場~スーパーポテト~電器屋への移動の間、
この値札が靴についていることに、ずっと気が付かずに歩いていたと言うことですね。
下手すると朝からくっついていたことになりますが…いやサークルさんにも申し訳ないし、
せめてアフター以降についてしまっていたことを祈るしかない。祈るしかないッ!!
てか気が付かないのもどうかと思いますよかび丸さん…。
ご指摘助かりました。ありがとうございます。恥ずかしっ


それから早めのおゆはんを取るため、うどん屋さんへ。
大阪のおうどん!関西のおうどん!ということで、おだしをかければ良かったんですが
釜玉うどんという、だしをかけないタイプのおうどんを選択しておりました。
うん…うどん屋あんまり行かないから知らないんだ、うどんの種類…
いずれまた大阪に行くときにはおだしをかけるタイプのおうどん食べたいと思います。
勿論、釜玉うどんもとても美味しかったです。

おゆはん食べつつまた色んなお話ができました。
奇跡と言うべきか、この時現場にいた三人は全員がシトロニストであったため
そちらのお話もできて楽しかったです。
いずれスマブラフォーやるときにはミアレステージで対戦いたしましょうね!!!(


おゆはん後は、私とLicoさんは新幹線に乗るために新大阪へ。
ここでもまた…というか、会場を後にしてからずっとですが、
リュウネスさんに道案内して頂く形になりました。
リュウネスさんがいらっしゃらなかったら持ち前の超方向音痴を発揮していた自信があるので
導いて頂けたことに心から感謝しております。ありがとうございます…!

Licoさんとは新幹線の方向自体は同じなので、乗り込むまでお話しできることに。
ギリギリまでお話しできて嬉しかった反面、付き合わせてしまったような気も…!
すみませんそしてありがとうございます!!


新幹線に乗り込み、大阪を後に。

さらば大阪

二日間、本当に楽しかったです。
MOTHERオンリーイベントを企画してくださった主催のでぃーばいとさん、
運営スタッフの方、サークル参加の方、一般参加の方、
そして勿論お会いできた皆さん、ありがとうございました!!
全ての方に感謝を込めて…!





以下、お土産や戦利品などを自慢するだけの記事となります。


会場での戦利品。
戦利品など
結局回れたサークル様は本当に少ない…それがもうひたすらに無念。


スーパーポテトで購入したもの。MOTHERの攻略本とアクションゲームサイドの本。
スーパーポテトにて

ゲームサイドの本は
裏面のMEGAMAN
裏面がまさかのMEGAMAN。笑いました。


19日の前日、じーくうさんから頂いた芋焼酎。
KAORI.jpg
だんだんMOTHERはおろかゲームから離れていくのでここらにしておきます。
ちなみに芋焼酎、父親にも飲ませてあげたら飲みやすさと美味しさが高評価でした!!
私も芋焼酎飲んだことはあんまりなかったんですが、スッキリとして飲みやすい味でした。
ありがとうございます!!


長くなりましたが、レポート的なものをここまで読んでくださった皆さんありがとうございます。
いずれまたMOTHERオンリーが開催されることになりましたが、少なくとも国内のイベントであれば
どこであっても駆けつける予定でおります。
そして願わくばサークル参加する技術を身につけたいと思います…!
よろしくお願いいたします。
それでは、また。

.
スポンサーサイト
別窓 | イベント・旅行レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201404280053
<<恐れてなお逃げないこと それが本当の勇気? | わたほうしの散歩道 | 4月20日開催「Welcome to MOTHER World」レポート的なもの 前日編>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| わたほうしの散歩道 |