スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
ぷよテトの感想と妄想その2
ぷよテトアドベンチャー、EX三つをクリアしたので感想その他諸々です。
ネタバレは追記からです。

バレのない範囲で感想を書くと、
EXは「キャラが好きで掘り下げ部分を見たい人」が買うものだなーと思いました。
掘り下げ部分が見たかったので大満足ですとも!私は!!
でも売上高が高ければまたEX追加される可能性があるらしいので、皆さんEX買いましょうね(

ティくん目当てで買う人は8、10章がおすすめです。
ぷよキャラ(シェゾ、シグ辺り)も好きな人は9章も一緒に買って問題ないかと。
私はぷよサイドではシェゾが一番好きなのでまとめ買いして良かったです。



あとぷよテトのシナリオ書いた方のツイッターアカウントが面白いです。
半公式二次創作みたいな形で、原作で絡みのないキャラの会話が見られたり、
ティくんがトイレ掃除してたり、現代風の服着たらダサそうと言われていたり
ティくんの扱いが思ったとおりで幸せです。
ティくんはいじられて輝くタイプですよ…

以下、テト組(主にティ)中心にネタバレ感想。

.












8章はりんごちゃんを中心に、商店街を盛り上げていこう!というお話。
章のタイトルに「夢」ってついてますし、9、10章もそれぞれの章の主人公の夢ってことを考えると、
これはりんごちゃんの夢なんでしょうか。
唯一この8章だけお話の中で「これは夢だから」みたいなこと言われてないんですよね。
何故。

まぐろくんと髪型被ってるコンビにされるティくん。
髪の色一緒だったらかなり似てますよね。まぐろくんの方がキャラ立ってるからますますアイデンティティが略
冗談が通じるようでいて、ノリ突っ込みは苦手なようで可愛いぐだぐだ漫才でした。

最後はみんなに怒られるりんごちゃん。
ティりん派としてはここで初めてティがりんごちゃんに「怒」の感情を向けていたので
あ、そこは怒るんだ…と。意外でした。
本編中はずっと基本困るか焦るか笑ってるか、だったと思うので。



9章はオチが可愛かったですw
でも実際シグは何かしら隠してる感じなんですかね。
潜在能力はアルルとどっちのが上なんだろうか。

しかしシェゾはいつから可愛いもの好きになったの…
本編でもルルーの話を無視しながら他の者に心奪われてましたけどもさ。



10章。
我らがエックスさんが主人公。
よっしゃ掘り下げ来るでーーーエスちゃんと何かしら発展はあるのか!?と思いましたが、
まぁ夢なんですよね。夢。ただしティの。
ティがなかなか出てこなかったので、先代と今のテトリス王者の絡みくれよとソワソワしながらプレイを進めました。

ティ以外のところだと、ジェイエルアイはまぁ思った通りの感じだったけど、
エスちゃんゼットは…その…エックスさんドンマイとしか
でも、これがティの夢であることを踏まえると、
ティの知っている、ティの考えるテト号メンバーのイメージで出てくると思って良いのかな。
(サタン様、エコロの二人は本人っぽいけど)

何が言いたいのかと言えば、ゼットの言う「エスは航海士として立派に働いている」っていうのは、
ティくんから見たエスちゃんの評価である、と考えて良いのかなーと。
本編だとワガママな女の子、あとツンデレ(こういう言葉を公式であんまり使って欲しくないけど)
この二つがエスちゃんのイメージだったようだけど。
ティくんはエスちゃんを「航海士として」は高く評価してるのかな、とか。
ティりん派ですがティエスも好きなもんですから…ハイ

そんで、一瞬エックスさんを本当の父親として認識した…と思わせればゼットのことで、
この辺もティくん的に「まだエックスのこと、気付いてないだろうなあ…」という思いの表れでしょうか。
いずれ気付いて欲しいものだけど、少なくとも本編じゃ語られないかなあ。
いやまずテト組がまた登場するかが…(悲しくなるので略


10章最終話は一番待ち望んだ展開。やってくれると信じてました。
ティくん、テトリス王者になる気でエックスに挑んでいたんですね。で、初めては負けたと。
ただ気になったのが、この話を見る限りだと何回でもテトリス王者には挑戦できるってことですかね。
何回も何回も挑んでやっと勝ったような会話だったけれども。
私実はこのお話を見る前は、「王者」って言うぐらいだから息子とかに継承されていくものだと思っていました。

エスちゃんはエックスの娘
     ↓
ティがいずれエスちゃんと結婚し、王位を継ぐ予定
     ↓
やんごとなき事情によりエックスが番人になることに
     ↓
本来は結婚してから王位継承する決まりだが、王位継承を先倒しにして適齢期が来るまで結婚先延ばし

とか言う事情があるかな、なんて…
妄想してましたが全然違いましたね。
もしくは王位のためにエスちゃんと結婚する…とか…流石にそういうのは無いんですね。
チャンピオンみたいなものなのかな、王者といっても。
(と書いていたら「このおれが! うちゅうでいちばん!! つよいってことなんだよ!!!」とか叫ぶティさんを受信)
あっでも王位継承とか関係なしにティエスは結婚すればいいよ!
明らかにお似合いだもの…ちゃんとエスちゃんのことをよく見てて、
なおかつ気遣ってくれるティくんはすごいよ…そんな男なかなかいないよエスちゃん…地味男だけど


そんでね、勝負に負けた後のティくんも思ってたのとは違ったんですよね。反応が。
私は声違いボイスを聞いて、あの生意気さからてっきり勝負に負けたら
大泣きしながら「くっそーーー!!また勝負しに来るからな!!逃げんなよ!!!」とか
アホ丸出しで叫んだりしてそうだなって思ったんですけどね。
それどころか強者を見つけたことを喜び、尊敬してましたからね。しっかりしとるのう…
あそこで初めて「あなた」って二人称使ってたのもテンション上がりましたもの…

初めて負けた相手がエックス、とかだったらいいなあティくん。
テトリスの天才児とか言われてて、小さい頃から強かったから
周りからも「次期王者はお前だろうな」と言われたりして。
でも強すぎるが故に、周りに手応えある人物も少なくて。
だからこそ初めて敗北を喫することになり、叶わないと感じた、そんなエックスを誰より尊敬してる、とか。

つっても初めてテトリスに触れたレムレスにも負けたわけだから、
そこまで天下無敵のーって程じゃ無いかなあ。
え?ああ、りんごちゃんとかと戦った時は多分手を抜いてたわけですよ、テトリスの楽しさを分かって貰うために(
王者たる者、普及活動もしていかなければならないので、接待プレイというやつですね。
うん、そう思いこみたい。



色々妄想のネタはあったので、なにか描けたら描きたいです。
気が向いたら。唐突に終わりますが以上。

.
スポンサーサイト
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0
201403050230
<<もう財布スッカラカ~ン? | わたほうしの散歩道 | 2月19日拍手返信>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| わたほうしの散歩道 |
