ドラえもん生誕100年前
おめでとうございます!!
5時から9時ぐらいまでCS朝日でドラえもん放送するよ!って聴いたので
見てみようとしたらほぼわさドラでした。

2112ドラえもん誕生はのぶ代版だったので見ましたが。
昔見たことありますが、あれやっぱりいいですね。
ドラえもんズやっぱ可愛いなあ。
王ドラとドラ・ザ・キッドが好きです。
絵も含めてのぶ代版のが馴染むなあ。あっちで育ったもんだから…。


追記からは8月29日に行ってきた藤子ミュージアムの話です。
二回目です!

.
何故か母が行きたいと言い出したので、親子三人で行ってきました。14時からの回。
お昼抜きはつらいので、登戸の駅でお昼ご飯食べてからいくことになりました。
平日昼間はビール一杯目10円とかいう看板の出てるお店がすこぶる気になりましたが
これから行くところが行くところなので他のそば屋さんへ。
ユーリンチー定食とやらを頂きました。なかなか美味でした。

近くに座っていた親子もこれからミュージアムへ行くようで、
これからのことを楽しそうに喋っていました。

子ども「ドラえもんいるかなあ! いるかなあ!」
私(いるいるいっぱい。着ぐるみ的なのはいないけどな残念ながら…)
子ども「アンパンマンいるかなあ!」
私(いたらすげーよ

ちなみにアンパンマンミュージアムもあるようです。


今回はバスに乗ったときの運転手さんが面白い人でした。
「ドラえもんにまつわるクイズを出しまーす」と言って何問かのクイズを出題。

「第一問、ドラえもんの生まれた年はいつでしょうか?」
子どもが結構乗ってるんですが、恥ずかしがってるのかあまり声を上げない子ども達。
みんな小声で「2112だよね…」とかぼそぼそ言っててw
第二問で誕生日、第三問でドラミちゃんのタイムマシンの形を聴かれ、
徐々に声が上がっていきました。
そのうち運転手さんが問題言ってる間に答え言うようになったりw
ちなみに誕生日は言うまでも無く今日ですが、ドラミちゃんのタイムマシンはチューリップ型です。

あと、バスに乗ってる途中に渡る橋にひっそりドラえもんがいる!という話も。
前回は聴かなかったような…そういう演出もいいですねえ。
いいバスに当たれたのかな。


で、入館。
今回もまずはミュージアムカフェの整理券を貰い、Fシアターへ向かう。
Fシアターは毎回同じ内容をやっているわけではないんですね。
前回見たのは「真夜中のミュージアム」「どたばたオーケストラ」の二本立てでしたが、
今回は「ドラえもん&パーマン危機一髪!?」でした。
内容がローテーションしてることは知らなかったのでびっくり。
公式サイトによると、10月からはドラえもん×21エモンの作品が公開されるようで。
(自分で書いててやべえ何このカップリングとか思っちゃったけどコラボってだけですよ…!)
楽しみです!


広場にはドラえもんの生誕記念の写真撮影の場が。
今年はちょうど良い節目なんですよね。マイナス100歳ですよ。



あと広場にはタッチパネルで楽しめるクイズなどもあるんですが、
かなり反応が悪くなっていました…;
三択クイズで、正解を押しても反応してくれなかったり、
別の回答を選択したことになって不正解になったり。
そこはちょっと残念。


で、はらっぱには新しいモニュメントが登場ということで見てきました。

もしもボックス~


電話とったら音とかするのかな?と思いましたがそんなこともなく。
受話器を取って「もしも」の世界を願いたいことはたくさんありますが、
藤子ファンとしては「今も藤子先生がご生存だったら…」と言ってみたいですね。


で、はらっぱの外の売り場の方へ行くと、何か人だかりが。
何かと思えば




地面に絵が。
どうやらミュージアムの方が水で絵を描いているようです。

このキャラは…





殺す毛でした。コロ助の一発変換こわっ



チンプイ~   目が若干こわい(笑)

たのしんでね!


たのしんでます!!



そうこうしている間に順番が来たのでカフェへ。

ふわふわ卵のドリアもん。2~3人用らしいです。
三人で食べましたが、ボリュームたっぷりでした。
まぁ来る前にお昼食べてたっていうのもあるんですが。
美味しかったですよ。2,3人で来たならなかなかおすすめ。



あと「スネ夫の夏休みフェアー」なるものを開催してまして。
オリジナルのノンアルコールカクテルがありました。
左の青いのがドラえもんブルー、右の白いのがココナッツキングダムです。
ドラえもんはグラスにもドラえもん、ココナッツはドラミちゃんでした。
(写真だとかなーり見づらいですが…)


私はフルーツ系あんま好きじゃ無いんでパスしたんですが、相当甘かったようです。

私が飲んだのはラテアート入りのココア。
今回もドラえもんでした。可愛い。




食べた後は展示室見ました。
前回来たときは流し見で、おはなしデンワを受け取れなかったのでゆっくりと。
展示はほんと豪華ですばらしいです。…子供用のおはなしデンワ聞いて見たいなあ。

ただ私、14時からの回ってものすごく混むんじゃないのか…?
と思って気が進まなかったんですが、みんな展示は最初に見て行くのか、
意外と空いてて見やすかったです。
時間が14時からしかないから気が進まないとか言ってたの撤回します。
ごめんなさいね、お母様。


で、今回おみやげはこんな感じ。


左上:一周年記念の缶クッキー ふたを外すとバッジになります
   似たような構造のものをポケモンセンターでも見たなあ。
右上:桃太郎印のきびだんご まさか商品化されるとは
下:箱入りクッキー 缶の形のは販売終わっちゃったのかなあ…残念。


そんなこんなで今回も楽しめました。
ミュージアム一周年に加えて、ドラえもん生誕100年前の月なので今月も一回は行きたいです。
余裕があれば今日にでも行きたかったんですけどねえ。





揺らめくきれいなジャイアン。
今回は時間帯が良かったのか空いてました。

スポンサーサイト
別窓 | イベント・旅行レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201209032353
<<曹操さまの部下になりたい | わたほうしの散歩道 | ANAでDS!>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| わたほうしの散歩道 |