曹操さまの部下になりたい
横山三国志バトンです。これまた長くなったので追記から。
ネタバレ箇所は基本白抜きになっております。

タイトルには部下になりたいと書きましたが
どう考えても無能すぎて曹操さまのお眼鏡にかなうわけ無いです本当に略。

.
 横山三国志好きに21の質問


1.貴殿のお名前もとい、ハンドルネームを教えてください。
かび丸です。もう星野って付けてないなあ、ほとんど。

2.横山三国志歴はどのくらいですか?
実はまだ二ヶ月ぐらいの新参者です。実は、でもないか。
それに読み込み浅いのでちょっと記憶違いな部分もあるかもしれません。あったらご指摘ください。

3.横山三国志を読むことになったきっかけは何ですか?
大学の図書館に入っていたからですね。
今期に入ってから漫画充実させてきた気がする。
手塚治虫全集もぽつぽつ入ってる。
何がしたいんだ、大学図書館。

4.横山三国志は単行本で持っていますか?それとも文庫本?
全巻は持っていませんが、ちまちまと気に入った巻から文庫で集めていこうかなと。
単行本は改定前の情報とかも残ってるようなので気になるんですよね。
でも古本でしか買えないし。
と言っても曹操さまが表紙の4、12巻は買っちゃいましたw

5.単行本でお持ちの方は何巻の誰の表紙がお気に入りですか? また、文庫本でお持ちの方は、どのしおりがお気に入りですか?
さっきのに続いてですが…単行本の12巻の曹操さまがかっこいいんですよ… 参考
42巻の副題が曹操の死なのに表紙が関羽で噴いた
曹操さま関羽大好きだもんね、きっと喜んでるはず…
ちなみに4巻は私が持っているのがあんま良くないのか、顔がぶれてました…orz

6.横山先生が描かれる人物でお気に入りの人物を教えてください(複数名可)
曹操さま!!曹操さま!!曹操さm(ry
もち、孔明先生も好きです。あとそこら辺のザコも結構好き。かわいい。
と言うかね、みんなデザインかわいくていいよね。

董卓もデザインそのものは好きですよ。悪役っぽくて。
まぁデブなのが基本らしいですが(横山董卓はスマート
王允が悪役っぽいのはどうなのかと思いますが、まぁやってることがやってることだしなぁ。
趙雲も色々言われていますがいいじゃないですかドカベンでも。かっこいいし。

7.↑6の質問で回答した人物の好きな漫画のワンシーンを教えてください。
曹操さま→おれはお前が命をはって守っただけの男になってみせる。
    若曹操で一番好きな台詞。かっこいいよ、殿かっこいいよ…
孔明→これ難しいな。孔明は基本やることなすことうまくいってて腹が立つし かっこいいですからね。
   赤壁での魯粛と周瑜とのやりとりかなあ。
董卓→最期はスカッとしましたね。勅命により逆賊を討つ。
王允→曹操さまに剣を渡すシーンの悪役ぶり半端ない。
趙雲→敗走したのって姜維戦ぐらいでしたっけ?その時がなんか爽やかだったのでそこで。

8.横山先生に是非描いて欲しかった人物はいますか?いたら名前を教えてください。
黄夫人。孔明の嫁さんを是非見てみたかった。

9.自分のイメージと違った登場人物はいますか?いたら名前とその理由を教えてください。
いないんですよねえ。なんでって、三国志初体験が横光三国志だったから。
ただ劉備のイメージは読み進めていくうちにひどく(ry
「人徳の人」とか言われすぎて、そんなイメージには略。

安喜県でしたっけ?最初に劉備が職に就いたところ。
賄賂求めてきた役人ぶん殴って逃げるの、演義では張飛がやってたけど
正史では劉備がやってたそうですし。

…汚れ役は張飛なのか?

10.横山先生に描いて欲しかったエピソードはありますか?ある方はどのようなエピソードですか?
やっぱり官渡の戦いは見たかったです…手紙燃やす曹操さま見たかったな。

11.この人物をもっと活躍させて欲しかったというのはありますか?ありましたら教えてください。
ラストの姜維。
蜀が滅亡した後も、密かに再興の機会を伺っていたらしいですね。
漫画のラストとしては、あれで締まりが良かったんでしょうけど、
滅亡後はすっかり諦めちゃってたのかと思ったので


12.これぞ横山三国志名場面!!と貴殿が思われるものを教えてください。
とっさに思い浮かぶのはやっぱり
馬超「むむむ」
李恢「なにがむむむだ!」
だけど、これ名場面っつか迷場面だね。

孔明が呉に乗り込んで屁理屈並べて赤壁開戦を促すシーンとかも好きです。

13.横山三国志で思わず涙してしまった場面はありますか?あればどの場面か教えてください。
これはネタバレになるなあ。反転でどうぞ。
関羽、関平の最期
まさか関羽があんな風にやられてしまうとは思いませんでした。
父子で一緒に最期を迎えることになろうとは。


関羽が討たれたことを知ったときの劉備の嘆きシーン
誰かが亡くなって1P丸々嘆くのは劉備と馬超だけらしいですね。
馬超のはコラのせいか、正直涙より「おっあれだ」という感情が…
すげえ便利!!


最期の蜀滅亡のところの姜維
一人頑張ってた姜維にうわあああって…
最初読んだ時には本当に劉禅ざけんなーってなりました。
今はいろんな意見があることを知って複雑な感じですが…
まぁあの状況で戦っても勝ち目なんてなさそうだったもんなぁ。
降伏が一番良かったのかもしれませんが。それでもむむむ。


14.横山三国志で好きな一騎討ちは誰と誰の対決ですか?
とっさに浮かぶのはやっぱり張飛vs馬超の葭萌関の戦いですかね。
後は関羽vs黄忠の長沙の戦いでしたか。黄忠が倒れちゃうアレ。かっこよかった。

一騎打ちじゃないけど、呂布vsピーチブラザーズの戦いも好きです。
絶対に劉備が二人の邪魔して…おや、こんな時間に誰か来たみたいだ。

15.横山三国志での好きなセリフはありますか?あれば誰のどのようなセリフでしょうか?
曹操さまの…さっき書いちゃったやつとか、
「おれが天にそむこうとも、天下の人間がおれにそむくことはゆるさん」とか。

あと孔明の「はははは」
割とよく笑いますよね孔明。大体相手をおちょくってる感じだけど。
お前魯粛と周瑜バカにしすぎだろう…

16.貴殿は潮出版社様より発行されている『横山光輝「三国志」大百科』はお持ちですか?
買いました!
曹操さまのカラーの少なさにガッカリしました…いや二枚あるからまだマシな方なんでしょうけど、
前半のメインみたいなもんなんですからもっと…ねえ…

17.↑16で持っていると回答してくださった方に質問です、巻末の三国志占いでは誰になりましたか?
孫権だったかな。ちょっと意外でしたw

18.三国志の他に、横山先生の作品で好きな作品、お勧めの作品があれば教えてください
実は読んだこと無いんです。鉄人28号も読んでみたいんですがー
あと他の中国史描いた作品も読みたいです。バビル二世も気になる。

19.貴殿が横山三国志の他にお勧めする三国志の本があれば教えてください
『泣き虫弱虫諸葛孔明』たまにタイトル出してますがおすすめです。
ハードカバーでは三部まで、文庫版は二部まで出ています。
文庫は千円しないぐらいの値段です。結構厚みあります。

色々な史料を参考に書かれているようなので、
ちなみにタイトルはタイトルですが、はわわとか言ったりする感じではないです。
横光三国志の孔明よりもっとウザいぐらいです。面白いけど。

孔明主体ですが、三顧の礼からではなく黄夫人との馴れ初めも書かれています。

20.貴殿にとって横山三国志とはどのような存在ですか?
三国志への扉。図書館にこれ入ってなかったら三国志に興味持たなかったと思う。

21.最後に、三国志を書いてくださった横山光輝先生に感謝の言葉をお願いします。
名作をありがとうございます。
ところどころの横山先生流のアレンジに先生の優しさを感じます(長阪の戦いの劉備と劉禅とか)
三国志演義の翻訳版読んだ時に↑のシーンで劉備が子どもを地面に叩き付けていて驚愕しました。
どうぞ天国でゆっくりお休みになってください。

.
スポンサーサイト
別窓 | バトン | コメント:0 | トラックバック:0
201209060056
<<目を合わせた瞬間、「殺らなきゃ殺られる」と思った | わたほうしの散歩道 | ドラえもん生誕100年前>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| わたほうしの散歩道 |