何かいろいろと
いろんな事書いてましたが、ここ最近の日記ちょっと消しました。
だいぶ頭が冷えてきて最近のを読んでみたらなんか気持ち悪くなってきたので。
この機会に今までの日記を一括削除…とも思いましたが、そこまではしなくてもいいかなと。
とりあえずそれについては追記でちょろっと語ります。
ほとんど愚痴なのでご注意をば。

明日で地震から一週間だのに毎日地震速報鳴ってますけど、
そろそろなくなることを信じて、通常営業に戻すべきかなと。

いう宣言だけして、今日は寝ます。追記のほうに時間かけすぎた…。

.
とりあえず、最初は2,3日で終わるかと思われた断水が、
次の日には一週間に伸び、
今日には直るかと思われたが昨日の連絡では復旧のめどが立たないと…

なんにしても水が使えないことにより、水がどれだけ大切なのかを改めて実感させられています。
うん、風呂トイレ使えないのはつらい。洗い物も洗濯物もたまるけどね。


という生活におけるお話は愚痴ったところでどうしようもないのであとはもうちょっと下にいろいろと。













いろいろ書いてましたが、手をつなごう計画について、
偽善ですらない自己満足って書いたのは訂正しませんです。

ヤシマ作戦も、一部の人が一瞬盛り上がってもう飽きてきた感じは否めないけど
節電自体は悪いことじゃないので続けていくつもりですし。


手をつなごう計画は某SNSで出た企画ですが、その某所の友人が参加していて
なんだこれって見てみたら、コミュニティの中身見てびっくり。
だからといって友人を蔑むつもりもないですが、
ただちょっと幼稚すぎるとは思いました。
あれ、誰が喜ぶの?
何の意味があるの?

別に被災地のために何かしろ、なんて言いませんよ。
私だって大したことはしてませんし。
でもあんなことして「私、被災地のために頑張った!」ってさ、
何の役に立とうとしたのさ。

やりたきゃ勝手に手でもなんでもつないでりゃいいですよ。
でも、それと被災地と何のかかわりも私には見えてこない。
人の苦労を自分たちが盛り上がるためのイベントにするのは、
また別の話なんじゃないですか。


もちろん節電を呼びかける運動に「ヤシマ作戦」と名付けて盛り上がってる人たちも
イベントのような盛り上がり方をしているといわれればそうかもしれないですが、
こちらは「東北地方に電力を送る」ために節電をしよう、と呼びかけるため、
ただ節電をしようというだけでなく中身がわかりやすいようにする目的も含めて
ヤシマ作戦と名付けて、広がるようにしているわけです。

ぶっちゃけヤシマ作戦がなければ「輪番停電やらなくても大丈夫そうです!」
なんてことに、ならなかったかもしれないしね。

ま、盛り上がれる人は盛り上がってれば、とスルーするべきなのかもしれませんがね>>手をつなごう運動
頭に来たらスルーするそんな大人に私はなりたい。

.
スポンサーサイト
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
201103172319
<<そのようなアレは…困る。 | わたほうしの散歩道 | とりあえず>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| わたほうしの散歩道 |