俺たちの戦いは!!これからだ!!
進撃の巨人見ました。
続きが気になるんですが、アニメで続きが作られる予定は今のところない?そうですね。
漫画を買うにしても借りるにしても、まず他の処分しないとなんとも。
ちなみに進撃ではアルミンが好きです。
なんつーか。メンバー見てると一番私が好きになりそうなキャラではあるよなあと思えてきました。
ある程度自分の傾向わかってきたんだろうか。いやそんなことないか。わからん。


テレビ繋がりで。
今日の笑点、大喜利がずいぶんとカオスでした。
二問目がバカッターネタという。↓こんな感じ。
歌丸師匠「最近、アルバイト先で冷蔵庫に入った写真をインターネットに投稿するなどという
     悪質なイタズラを多く耳にします。そこで皆さん、色んなものに入った報告をしてください。
     そうしたら私が「なんてことをしたんだ」というので、更に続けてください」
時事ネタはちょくちょく取り入れてると思いましたがまさか過ぎて。

さらにこの次の問題では猫耳つけてにゃーにゃー言ってました。
夢でも見てるのかと思いました。現実でした。マジかよ。


     ***

アトランタのZUNパネルディスカッション
神主が冴月麟覚えてたことにびっくり。
星蓮船で男キャラ(命蓮)出そうか迷ってたこととか、心綺楼に守谷一家出てないこととか、
他にもいろいろ面白い話があったそうで。
二次創作についての言及はさすがだなと。
「いいものがあると嫉妬する」と言いながら、それがどの作品かは言わないっていうのがね。
わかってらっしゃる。

.
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
201309300048
その時を待っていたわ!


デザ秀なプリカ(TSUTAYA専売)と数量限定のマリオ3といきものがかりのシングル二枚。
CDはレンタルに使っていたと思われるものが100円になってたので驚きつつ衝動買い。

ロックマンワールド2 VC配信開始
おめでとうございます。ワールド1クリアしてません!!!
プリカ使って早速購入しましたがいつクリアできるんでしょうね。無印シリーズ含めてね。
しかしワールド1の配信開始から二年以上経っての登場とは。
クラブニンテンドーのアンケートでお願いしまくった甲斐があったと言うことですかね。

要望出し続けたら7、8も移植とかしてもらえませんかねえ。
7はSFCのみなのでひょっとしたらそのうち配信されるかもしてませんが、
8はPSとセガサターンで発売した作品なのでどうなることか…
いっそPS2買うならそっちで中古探せばいいのかな。いつになるか知らんけど。
9、10はWiiウェアで発売しているのでそのうちWiiUでも出るに決まってますよね!!!
…待ってる。Wiiウェアで買ってもいいんですけども。



そんな話題とは関係なく。


友人からもらった北海道土産のビール。
青くてきれいな色でした。
せっかく写真がとっておいてあったので載せてみる。



トゥイッターで回ってきた無い内定者懇談会
クッソワロタwwwwwwwww       …ワロタ

.
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
201309252107
手塚治虫のドラマ見ました
見逃した方はこちらをどうぞ。

以下、一応感想。反転で。
あんまりいい印象ではないです。

可もなく不可もなく…といった印象です。
手塚先生の奇人ぶりを、たしなむ程度に知るにはいいんじゃないかと思いました。

「ぼくにもできるんですから、あなたにもできますよ」の台詞をやたらと推してきて、
誰にだって努力できるんですよ!みたいな空気を感じましたが
あれだけ努力できるのも一つの才能じゃないかと思いますまる。
だって手塚先生は戦時にもトイレでこっそり漫画描いたりしてるんですよ。
あの努力は普通の人には真似できないんじゃないのかなあと。

キャストに関してはあんまコメントすることないです。
誰がやっても手塚治虫役なんて重荷そうだな、なんて…。
ただ、ああいう原作で女っ気がない作品に、ドラマ特有のアレンジで女性を出されると
「それは違うんじゃあないか?」と思ってしまいますね。
そういう子が最後は出しゃばって問題解決しちゃったりしますし。
しゃしゃり出るなよ、と。男ばっかでもいいじゃん。いや おほも とかじゃなくて。

夢オチはうん。ドラマだからね。うん。
とりあえず流行ってるからドラマ化したんだろうし。
手塚治虫が「夢オチっていうのはダメ」みたいなこと言ってたの知らない人たちが作ったんでしょうからね。
たぶん。
いいんじゃないですかね。たぶん。


とりあえずいえることは、明日は本屋でブラックジャックと、
上にリンク貼った創作秘話が売れるんでしょうなあと。
現に私も創作秘話は図書館で読んだだけなので、ドラマ見終わって欲しくなってます。
ドラマ自体が「うーん」だったこともあってますます読みたくなってる。
手元に置いておきたい…けど、他の漫画を片付けてからかなぁ。



  【蛇足】
スキン変えたから白にしても若干見えるんでした。
…まいっか!

  【蛇足2】
自分で確認したら普通に見づらかったからこれでいいかな。

.
別窓 | 感想、考察 | コメント:0 | トラックバック:0
201309242334
ご冥福をお祈りします
任天堂の山内溥前社長が死去 85歳

実は、あまり山内社長の功績は存じ上げなかったのですが
今回のことで少しだけ(ああ、山内さんがしたことだったのか)と知ることなどもありました。
横井軍平さんのウルトラハンドを商品化したり、DSを作るきっかけを作っていたり。

昔は作ってる人のことはあまり気にかけていませんでしたが、私が小さい頃は山内さんの時代だったんですね。
山内さん、楽しい思い出をありがとうございます。

参考に:任天堂元社長 故山内溥氏 素晴らしい失敗だらけの経営者

.
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0
201309200118
クイックマンの日
今まで無機物とイケメンを描く練習してこなかったので
ロックマンシリーズのキャラクターはなかなか描けませんね。ええ。
クイックの日だったのでイケメン描いてのせたかったんですが!
なんにせよおめでとうクイックマン。
俺イケメンと思ってる君も好きだけど、自覚なきイケメンな君も好きだよ。
なおどちらにせよ中身は残念なもよう。



アニポケ見てたら衝撃。
次回、10月17日から始まるXYシリーズでシトロン君が同行することが判明。
公式サイト→こちら
「映像を見る」から動くシトロンくんを見ることも可能です。
どどどどうしようもうこれはポケモン買うしかないんですかね
ただでさえ風のタクトHDを買うか迷っているんですが
ああ手が勝手に予約を(ry

気になったきっかけはジェフに似てるからであっても、彼は彼で好きになれると思いますよ。ショタだし。

.
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0
201309192347
「俺のスピードについてこれるか!」
ついていけませんでした(ロックマン2

なんとかワイリーステージのボスラッシュのところまでたどり着きましたが、
クイックマンはやっぱり強いですね。
他のボスは弱点武器さえ使えば割と戦えるんですが、クイックマンだけは無理です。
体力半分に減らせればタイムストッパー使えるのに半分にすら削れない。
あのテンション高めなジャンプ(主観)はなんなんですか。もう。

ちなみにタイトルの台詞は「ロックマン&フォルテ」のデータ集にて、
クイックマンの台詞として書かれているもの。この一言だけ。
基本好きになるとできるだけ公式準拠の妄想をして萌えたいと思う私ですが、
いかんせん無印シリーズのボスは基本一言もしゃべらないので、
ほぼ完全に妄想の産物になってしまうという。
(喋っていようが妄想の産物になりがちなことには目をつぶる)

一応クイックマンは「バトル&チェイス」というロックマンのレースゲーにも出ているのですが
そこの台詞がロクフォルのものとは全然違っていて、公式でもキャラがぶれているのか。
まず一人称が「私」なのでその時点で爆笑して。
やたらキザっぽい台詞回しで意外や意外でした。
バトチェは97年発売、ロクフォルは98年らしいのでバトチェの台詞の方が先に出ているのですが。
…いや、それでもクイックマンは「俺」の方が似合うと思いますけど。
ロックマンロックマン2が出てればもう少しキャラが安定しそうだったんだけどなあ。
まぁ台詞が少ない分自由に解釈できるのは魅力の一つですけどね!!

ちなみに私の中のクイックマンは「喋らなければイケメン」です。中身がバカだとかわいい。
pixiv見てると同じようなイメージの人多いなっていうよりかは、
二次創作のイメージにも影響受けてる気がしてなりませんがw



非常にどうでもいいんですが、無印ロックマンシリーズと東方シリーズには
登場キャラが「男ばっか」「女ばっか」という共通点があることに気がつきました。
確かに腐向けも百合も大好物ですけども。
実は私が一番好きなのってノマカプなんですよ。
どうしてこうなった。


   【追】

全く触れてませんでしたが久しぶりにブログのスキン変えてみたりしました。
管理ページに入るのが楽になりました。うえい。

.
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0
201309180101
財布として生きるしかない
MOTHER2フィギュアストラップ カプセルトイ

まさかの立体化ですよ皆さん!!!!!
ジェフが!ジェフが立体化してますよ!!
こちらで予約もできるそうです!!
予約した上で探して貢ぐことになりそうですね。
これなら何個あっても嬉しい。

だけど。だけどなぜゲップーチョイスなんだ。
メイン四人とどせいさんは鉄板として、なぜゲップーなんだ。
このメンバー五人に加えてトニーとかだと作為的なもの感じてしまいますけどw
いや出てくれたら嬉しいですけどね。トニーは全然グッズ出てませんし…
グミ族が全くグッズ化しないのはなめこのパクリと言われる可能性があるからでしょうか。
ないか。

しかし嬉しいけど何故このタイミングでなんでしょうか。
12月にはネスもスマブラ参戦が発表されるということでしょうか。
これもないか。


あとついでに、予約できるページでの下のリンク見てたら
ロックマンマグカップが気になりました。
これまた使いづらs かわいいデザインですね。
プライズってことはゲームセンターに入るのでしょうか。
これは自力で取りに行きたいですね!
もったいなくて使えなさそうですけど。


なんやかやMOTHERもロックマン(無印)もかなり古い方のゲームなのに、
未だにグッズ出るしそれを求めるファンがいるってすごいことですね。
これからの展開も楽しみです。


   【追】

ロックマンのグッズに関しては6月に情報が出ていたようでした。
そうか25周年だからですよね。
こちらにはミニフィギュアキーチェーンが出るとも書かれていますが、
上の予約可能なサイトに情報がなかったのが気になるところですね。
ウルトラブックも開発中止になってましたし、期待値を上げすぎないで期待しておきますか。

.
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0
201309170040
ファン=財布
貢いできました→Mighty No.9
ええ、少し前に書いた稲船氏の新作の寄付金です。

評判よかったら買うって言ってたの誰だよwww私で~す!
まぁおもしろそうだとは思ってましたしね…
これ書いてる時点で$200万達成のボスラッシュまで確定のようです。
できれば次のストレッチゴールまでは行って欲しいな!
WiiUで遊べるようになって欲しい。
このペースなら達成できそうですけどね。



ロックマン2はピコピコくんまで撃破。2楽しいです。クイックかわいい。
会いに行きたいけどワイリーステージ入るとパスワード出てこなくなるんですよねえ。
まぁドラゴン慣れたしピコピコくんは弱点武器使えば結構楽なのわかったけど。

難易度についてはいろいろと談義されているようですが、私には1の方が難しいです。
エレキマン、ガッツマン、アイスマンはボスにすらたどり着けないわけで…

.
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
201309140050
フケツでヒレツでフラチでウワキなマヌケにフヌケてニヤけた男
ゼミ教授「今日はここまでですね。では皆さん、来週までに発表資料をまとめてきてください」
一同「はーい」

友人「すみません、用事があるので先に失礼します」
ゼミ教授「分かりました」
私「おうお疲れ」
友人「じゃあ明日は歌舞伎町で現地集合ね」
ゼミ教授「ちょっと待ってください



先生の驚き方に逆にびっくりしましたが、
あくまでまともなお店で飲みに行くことを釈明しておきました。

まぁまともな、と自分で言いながら、(まともなのか…?)という疑問はあったわけですが。
どこかと言えば、カプコンバーです!行って参りました!!
昨日四日に。


普段からこのブログを見てくださっている読者諸兄は
(ああはいはい、またロックマンね…)
とお思いかも知れませんが、実はカプコンバー、
ロックマン関係のメニューはないんですよね…。
去年の12月に限定メニューがあったようですが。
なぜメニューにないのか、その辺は分かりませんが。


まぁまぁそこは逆転裁判も好きなので気にせず突入。
友人が電話予約をしてくれていたので10分前にお店の前へ。
他にも同じ目的であろう方が数名。


そして予約時間に。
店員さん「皆さん!今からお待ちかね、カプコンバーに入って頂きます!が、そこで注意点がいくつかあります!まず恥じらいは捨ててください!いいですね?」
お客さん「お、おー(照)」
お店の奥から謎の声「(元気ないから)だめー」
店員さん「 み な さ ん ! ! もう一回です!もっと元気よくー!」
お客さん「おー!!
謎の声「イイヨー」

なんか軽いw
他の台詞はうろ覚えのところがあるので適当ですが最後のイイヨーはそのままだったはずです。


そして店内へ。
あらかじめ渡された番号札の席に座ります。
そして写真撮影やオーダーの仕方などについて説明があった後、各自注文へ。
写真撮影はOKですが、動画や録音はNGだそうです。
実は入店前にも携帯いじってた人が居て、
「お兄さん撮影してますか?」って聴かれてたけど、それが理由だったのね。

店内にはグッズやら逆転裁判5の原画やら色々なものが飾られていました。
ゲーム自体も遊べるようになっていて、デビルメイクライの逆転裁判5の体験版などが遊べました。
フィギュアもいっぱい飾ってあったり。成歩堂君が目立ってました!
今思えばフィギュアの所にロックマンいたのかなー。ちゃんと見ておけば良かった。
入り口横にはカプコン30thのロックマンTシャツがかかっていました。


ということで、注文したもの。
スマホが何故か撮影を拒否してきたので友人が撮影したものを貰いました。一応掲載許可貰ってます。

冥ちゃんとなるほどくんカクテル
左:狩魔冥「完璧な立証」
右:成歩堂龍一「帰って(レシートの記載がここまででした)

ヒラヒラサラダその他
奥から
そのソースに「異議あり!」オニオンリング ~裁判長の木槌コロッケ付き
御剣怜侍のヒラヒラ!!シーザーサラダ
心理錠 ~サイコ・ロック


オニオンリングには「異議あり!」の形に切られた海苔がついてました!
成歩堂君カクテルと心理錠の二つに関しては、
(たしか)逆転裁判5発売記念で、9月13日までの限定メニューです。
あと他にオドロキくんのカクテルとかも頼んだんですが写真とる余裕なかったり。
というか明らかにオーダーしすぎてて机いっぱいでしたw
ちなみに映ってるのは私です。友人ではなく。


で。
面白かったのが、オーダーした商品によって店員さんが作中の台詞を叫んでくれるんですよね。
最初に成歩堂君と冥ちゃんのオーダーしたんですが、
その時にも逆転2のあるシーンの二人の掛け合いをやってくださったり!
オドロキ君のカクテルの時には発声練習とかやってくれましたw
オーダーの仕方次第で台詞を変えてくれるのは楽しいですね。
別作品同時に頼んだらどうなるのか気になるところですが(
友人はBASARAメニューもオーダーしてましたがそっちは未プレイなのでわからず…

てかこの方式だとロックマンメニュー実施しても無言になってしまいそうですな。
無印シリーズは台詞ほとんどないですし。
とっさに思いついたのは「おべんとう」だし(これXシリーズだし(そもそも非公式だし
もしかしてそういう理由もあったりするのか。

あ、でもでもロックマンですが、音楽は流れていました!
勿論ゲームバーなのでカプコンのゲーム曲が流れていまして(逆転裁判もね!)
ロックマンに関しては「エアーマンが倒せない」の女声verと、
「思い出はおっくせんまん」の英語verが流れていました。
隣に座っていた方がエアーマン歌っていたので知ってるぽくてちょっとテンションあがったり。


とまぁそんな感じでアッという間の二時間でした。
終始店員さんのテンションが高かったりするので、
「しっとり飲めるバー」ではなかったことに驚きました。
カプコンのゲームちょう大好きな人にはたまらないんじゃないかと思います。
モンハンとかバイオのメニューもありますでよ。
正直逆転シリーズしかネタが分からないのが悔しい…!
それでも楽しめましたがw

あと隣にあるカラオケパセラでもキャンペーン実施中だそうですが、
そちらは夜も遅かったので断念。
ちょうどエアーマン聴いたりしてカラオケ行きたかったんですけどね!
こちらも9月13日までの期間限定だそう。
うーん…無理そう。残念。もっと早くに知ってればなあ。

とりあえず面白かったのでまた行きたいです。
年末にまたロックマンメニュー出たりしないかなあ…



とぅげったのエアロックマンカフェまとめ
ロックマンイメージして青いカクテルとかあってもいいんじゃないですか!!
E缶カクテルは普通に良さそうなんだけどなー。うーん。


   【どうでもいい追記】
スマブラ公式サイトの今日の一枚が、どう見ても
旅立つ主人公(ロックマン)を追いかけるヒロイン(フィットレさん)でした。
おねショタおいしい!!!

.
別窓 | イベント・旅行レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201309052318
惹かれたのは彼に似ているから、だなんて
ジェフが好きだ。
力が弱くて目は強度の近視で恐がりで無鉄砲という割には
寄宿舎を脱走する無鉄砲ぶりを発揮するし、
なんか壊れた機械を修復してくれたと思ったら
チューチューマシンみたいに謎のネーミングセンスだし、
エンディングではトニーがアッー!んなことになって糸井さん公式のホモに好かれるし、
そんな彼が大好きだ。

先ほど挙げたのは外見には関わらない要素ばかりだが、
外見なんてどうでもいいとは言うつもりはない。
現に、私はロックマンには外見のかわいさから惹かれている。
(勿論色々と調べてからはその中味にもグッと来ている)
外見だってその人物を構成する大切な要素だ。
「どうでもいい」なんて言うのはかえって失礼だ。
好きになるのが外見からでも中身からでもどちらでも良いと思うが、
どちらかだけが好き、ではなく、両方が好きなのが一番望ましい。

そもそも私が眼鏡萌えに走り始めたのはジェフが一因と言ってもいい。
公式イラストでは眼鏡が分厚いことを表現しているのか、彼の目は見えていないが
それがよりいっそうミステリアスで良い。
どんな瞳をしているのか。創造力をかき立てられる。
私に眼鏡の魅力に気付かせてくれたのは彼だ。


とにかく何が言いたいのかと言えば、私はジェフの全てが好きである。それにつきる。






そして先日。


ニンドリを読む私は驚きのあまり声を失いそうになったのである。



ポケモン公式サイト


まさか…
ジェフが…

 ポ ケ モ ン デ ビ ュ ー だと?


金髪だよ?眼鏡だよ?発明家だよ?
ついでに青いし?
ジェフでしょ?
背中に被ってるのはあれでしょ?
後に3でマシュマロちゃんが使うプンスカモードのプロトタイプみたいなアレでしょ??

もう積みゲーも全然消化しきれないから新しいゲーム買うつもりはないのに
彼のおかげでポケモン買うか迷っていますよ。どうしてくれるんですか。
私のポケモンは金銀クリスタルで止まってるんやぞ…
HGSSやってからアニメは毎週見てるけど本編遊んでないんやぞ…



なんにせよジェフが出てる作品なのでそのうち買うかもしれません。
せっかくなのでジェフファンの皆さんご一緒にいかがでしょうか(何が





蛇足1。
この間の深海展で「メガマウス」という生き物が展示の中で度々出しゃばってきたので
ポケモンかお前は、と突っ込んでおりました。


蛇足2。
明日ポケモンダイレクトがあるそうです。20時から。
ジェフの出番はあるのでしょうか。楽しみです。リアルタイムでは無理そうですが。

.
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0
201309040023
どこか遠くへ 逃げたら楽になるのかな
気になってた国立科学博物館の深海展を見たりしてきました。
混雑していましたが内容が面白かったので、行ってみて良かったです。小並感。



ロックマン生みの親・稲船敬二氏の新作が発表
>「変形」をコンセプトにした作品で,主人公・ベックは,敵の能力を奪い,自ら変形してその能力を使うことで敵と戦っていくという。(リンク先記事より引用)

これロックマンじゃないですかやだーーー
でも主人公ロックマンじゃないじゃないですかやだーーー
評判良かったら手を出すかもしれませんが、うーん。
まぁその前にPS2買ってXシリーズとDASHやりたいかな…このゲーム自体は2015年らしいですし。
でもキャプコムさんから新作がってのがいいなあ。


ちなみにやっとこさ2はワイリーステージに突入したんですが、
「さぁ、ここからが本番よ!」とでも言いたげな雰囲気がありますね。
眠りを覚ます恐怖の記憶で眠るがいい! 寝る。

.
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
201309012349
| わたほうしの散歩道 |