冬コミ二日目
日が昇るよりも早く起きました。マジで。
4:40に目覚ましをセットし、5時過ぎには家を出、一緒に行く方と合流してビックサイトへ。
さすがに朝食を取る時間はなかったので待機列の中で朝食を取ることになりました。

…が。

駅ナカのコンビニって早すぎると空いてないんですね。
しょうがないので国際展示場駅前のあのコンビニで買うことになりました。
初めて生でレッドブルの山見たよ!


で、列についたのが7時頃。
開場が10時なのでおよそ三時間以上外で待つことに。

そんな中、コミケスタッフの名言↓(まどマギの割とネタバレ)
「置き引き、盗難など非常に増えていまーす!
 皆さん、トイレなどでその場から離れる際は、かーなーらーず、お財布などの貴重品はお持ちください!
 皆さんのお財布はソウルジェムです!
 皆さんの体から離れてしまうと、皆さんの体は抜け殻になってしまいまーす!!
 どうかお手回りの貴重品、今一度お確かめになってから列を抜けてくださーい!」


三時間つらかったんですが、これでちょっと和んだというか、笑わせてもらいましたw


そして入れたのは開場から20分ほど経ってから。
二日目でこんだけ早く入れるとは。いつも一時間ぐらい待ったと思うんですけどね。

で、目当てのサークルはほぼ完遂しました。
一カ所だけ列が減るの待ってたら完売してしまったという…並べば良かったか。
準お誕生席な感じだったのに今回いきなり壁になってて驚いたんよ。


後はコスプレ広場見ました!
自宅警備隊(N.E.E.T.)がかっこよかったですw
あと女性レイヤーさんでスク水の人が居たり、ガチ小学生にしか見えない子がいたり。
どっちもカメ子の数が半端なかったです。
後はカーチャン、ヘーベルハウス、ザンギエフ辺りがすごいインパクトでした。
写真載せられないのが残念です。


終わってからかるーく飲み。
とりあえず生派のかび丸さんはもうおっさんでいいです。
ビール美味しいじゃないの…。


ということでざっくり感がかなり強いですがこんなんでした二日目。
とりあえず冬場の朝の5時はまだ真夜中であることがよーく判りました。
次回からはいつも通り行くと思います。ではまた。

.
別窓 | イベント・旅行レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201112302354
「愚問にもほどがある」  冬コミ一日目の 
レポート…と言っても書くほどのことはそんなにないのですよー。
今年はいつも一緒に行く友人とは行かなかったので朝はゆっくり起きました。
この辺やっぱり待ち合わせしてる方が早く行くことになるんでいいのかもしれません。

と言っても大体9時過ぎに列最後尾に到着して、
開場から30分ぐらいで入れたので割と早い方だったと思います。

そして向かうは逆転裁判スペース。勿論弓彦さんだけが目当てです。
あるサークルさんで弓彦コスしてらっしゃる方が居てびっくりしました。
あのアンテナ再現ってすごすぎる…!
逆転ってあんまコスプレしてる人見ないなあと思っていましたけど、
どうもみんな髪型がアグレッシヴ過ぎるんですよね。
主要キャラで一番まともなの(っていうか実際いても違和感なさそうなの)って言えば冥たんか?


そうそう、それとですね。昨日ギリギリで知ることができたのですが。
MOTHERエアプチオンリー
これがまたしても開催されていたのです。

ただこっちの方が、4サークル中、私が行った時には半分のサークルが完売済みでした…。
今にして思えば西の逆裁回る前に東のこっちに来れば良かったんですよねー…ああー残念無念。
逆転で(というか弓彦関連で)売り切れるかなーどうかなーと思うサークルがあったので先にしたんですけども。
でもノベルティのミニトートは残っていたので、スタンプラリーのスタンプだけいただけたので、
ノベルティはとりあえず無事貰えました!大事にします。


あとどうでもいけど奇跡の仮面をクリアしないことには
レイトンサークルを回れないことにやっと気がつきました。
パッと見た印象では最後の時間旅行(と言うか青年ルーク)の本が多かったようにも思うんですけどね。
かくいう私も青年ルークが三番目に好きなキャラでしてね!!(以下略
まあとっととクリアしような…うん。


だらけたレポートでしたが一日目はこんなんでした。
明日は東方かー…がんばろう。

.
別窓 | イベント・旅行レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201112292304
帰ってきた
年内には帰らないっていってたじゃないですかーーー!
どうもこんばんはかび丸さんです。
パソコンが冬コミの前日に帰ってくると言う奇跡のような結果になりました。
サークルチェックをしながら震えています寒いんだよバカ野郎。
デスクトップの悪いところはこたつに入ってパソコン出来ないところですね。
ノートが欲しい。

さて、震えながら恐らく今年最後のバトンです。
葉さんのところから。


  ◆2011年振り返りバトン◆

1月>>まだだいがくいちねんしぇい!
2月>>春休み。
3月>>震災で断水して全てに対するやる気を失うが夜行バス予約済みになっていた京都旅行には行った。
4月>>二年生に無事進級。
5月>>たしか初めての例大祭。
6月>>なんかあったっけ。
7月>>二十歳になる。でも酒は飲まず。
8月>>酒飲まない。
9月>>初海外・中国に行くがまだ酒は飲まない。
10月>>そろそろ飲めよ。
11月>>弓彦フィーバーのきざし
12月>>ビールフェアに向けてやっと酒を飲む。弓彦萌え。

 -恋愛-
□付き合った人数
脳内なら今は二人。現実?見えません><

□告られた人数
脳内で愛花さんに告白されるシチュエーションを何度か実践してだな…

□告った人数
弓彦さんに好きですいじめさせてくださいって略

□振った人数
ゼロ。来る者はある程度拒まず去らせないタイプなのですごめん嘘

□振られた人数
ゼロのはずだ…きっと…!だって二次は裏切らないんでしょおおおおおおおおお

□ナンパされた人数
ゼロ。

□今好きな人いる?
弓彦さんが愛しすぎて

□今彼氏いる?
脳内彼氏って数に入りますか><


 -日常-
□一番遊んだ人
友U氏ですかな。

□一番メールした人
母なんだろうなー。メールで無駄話ってあんましない。嫌いな訳ではないけど。

□一番電話した人
これも母かのう…

□一番遠出した所
中国!

□一番高い買い物
藤子・F・不二雄全集第三期(およそごろくまん)


 -思い出-
□楽しかったこと
酒飲めるようになった。昨日も飲んできました。
他にもいっぱいあるけどね。

□悲しかったこと
震災ですかねやっぱり。自分も被災しましたし。
でも今年のことって感じがもう薄れてきている。

□感動したこと
久しぶりにハマるジャンルというかキャラが弓彦おおおおおおおおおできたこと

□後悔してること
年内のアレが結局無理そうな点。ほんとごめんなさい…

□やり残したこと
冬の課題レポーtうわああああああああ


 -2012年に向けて-
□抱負
はやくにんげんになりたい

□みんなに一言
こんなぐっだぐだサイトですが来年もよろしくお願いします!
これからもジェフと妖夢とその時々でハマった子たちを愛していきます!!

.
別窓 | バトン | コメント:0 | トラックバック:0
201112282311
あいるびーばっく

涙目の弓彦さんなんですが潰れてしまって泣いてるのが分からないっていう。
生きてますよ!かび丸です!


なんでブログ更新がないかというと、パソコンがおかしくなったのです。
で、携帯から長文打つのはめんどいと(

年末年始は修理とか色々なにかと混むらしく、
「年内には」と宣言していたことができないかもしれません。
申し訳ないです。中国日記いい加減書こうかと思ったら…(

更新は今年いっぱい無しになりそうなので、また来年お会いしましょう。
と言うことで、よいお年を!
寝ます。眠い。

.
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
201112240145
逆転裁判バトン
久しぶりに逆転サイト回ってたら見つけたのでせっかくなのでいただいてきました。
結構長いので最近ずっとこれ答えてました。

追記からは検事2バトンに答えます。
そっちはがっつり話の核心に触れるネタバレしてるのでお気をつけください。

  ◆逆転裁判好きに20の質問◆

01:逆転裁判に出会ったきっかけは?
ずっと気になってたのが中古品で安くなっていたのがきっかけでした。
中学一年だか二年の時に、裁判1~3まで一気にプレイしました。
蘇る辺りから新品で限定版買ったかな。

02:プレイ前、後の印象をどうぞ。
プレイ前→難しいのかな~、クリアできるかな~、すっごいシリアスそうだもんな~
プレイ後→そんなことはなかったぜ

03:プレイしたシリーズを挙げて下さい。
逆転裁判1~4
逆転検事1、2

04:全シリーズ中で一番好きなのは?
弓彦さんのせいで逆転検事2
裁判だったら…ギリギリ1かなあ。音楽は3が好きかも。

05:逆転検事はプレイしましたか?また感想は?
がっつり遊びました。弓彦さんというすばらしいキャラに出会えました。

06:ナルホド君とオドロキ君、弁護を依頼するならどっち?
なるほど君だなー。あの頭どうなってんのか見てみたい。

07:印象に残っているセリフは?
「モチのロンでございます」
「そのようなアレは…困る」
「異議あり! …とりあえず異議を申し立てる」
「お盆を運んで札束が貰えるのなら誰が検事などやるものか!」
「ここはいじめられっ子の席か…!」
「フケツでヒレツでフラチでウワキなマヌケにフヌケてニヤけた男」
(…今日の髪型には自信がある!)
「オレがこの三流検事をくるくる舞いにしてやるからさ!」
「一流のオレが使うのはいつだって一番。切り札のエースさ!」
「もっとホンシツを見ようよ、なるほど君」
あとオバチャンの台詞が好きなんですが流石に覚えてないです(笑)
他にもいっぱいあるけどネタバレっぽかったりするのでこんぐらいで。
ほぼ検事勢という…

08:一番好きなキャラクターは?
弓彦さん。
数日前まではみっちゃんでした。

09:名コンビといえば?
断然なるまよ。あの二人のゆるいノリの会話が好きです。
カップリングでも好きだけどコンビの方がいいなあ。
そういや海外版では結局「キャタツとハシゴ」談義はどうなったのか。

10:法廷パートと探偵パート、好きなのは?
やっぱ法廷ですかね。
探偵パートでどうでもいいところ調査しまくったり、変なもの突きつけるのも楽しいですけどw

11:TGS特別法廷はご覧になりましたか?また感想は?
尻ポケットのアレであってるなら動画を見ました。
みっちゃんは説明書をろくに読まないタイプとみた。
あれじゃないなら判らん。あとで探そう。

12:「みぬく」と「心理錠(サイコ・ロック)」どっち派?
ロジックチェs さいころ錠が好きです。

13:漫画、小説、オーケストラ、舞台(宝塚)など様々なメディア展開をしていますが、ご覧になったものについて感想をどうぞ。
漫画→蘇るおまけのスエカネさんの漫画が一番好きかなー。
小説→これから出るんでしたっけ?どうしようんかな。
オーケストラ→公式サイトのムービーのアレなら聞いたことが。CDは欲しいけどまだ買っては居ません。
       水鏡さんの曲が最高でした。元々が好きなのにオケアレンジとかツボ過ぎる。

14:一番好きな事件(ストーリー)は?
うわあこれは迷う…
裁判1:第三話のトノサマン
裁判2:最終話 タチミサーカスも好きですが
裁判3:これも最終話
裁判4:(言えない…全然覚えてないだなんて)
検事1:バンドーランドだっけ?第三話?もう忘れてる…一回しか遊んでないからな。
検事2:全話好きですがどれか一つと言われれば三話。弓彦さんがかわいい上に話がすごくいい。

15:タイホくんは好きですか?
なぜタイホくんw好きですよ!

16:「異議あり!」など、作中のセリフを実際に使ったことはありますか?
たまに使いたくなるけどぐっとこらえる。通じる友人あんまいないし。

17:好きな科学捜査は?
血液検査かなあ。ルミノール試薬~
あれはお小遣い貯めて買えるようなシロモノなのかとかそんなことは決して思っていません。

18:あなたの性格に一番近いと思う登場キャラクターは?
こんな誰を選んでも怒られそうな質問をw
口数から、うらみさんですかね。

19:次回作が出るとしたら期待することは?
弓彦さんがライバル検事!
弓彦さんがライバル検事!!
弓彦さんが(ry


20:最後に、あなたにとって逆転裁判とは?
大好きなゲームの一つ!ですかねー。
そういや初めて買った同人誌って逆転裁判だし、
そういう点では同人誌デビューのきっかけでもあるのかな。



追記からは検事2バトン。ネタバレ含みます。

.
逆転裁判バトンの続きを読む
別窓 | バトン | コメント:0 | トラックバック:0
201112160032
鳥の飛べない闇夜の空もォ~
ハマってるジャンルの語りとか書く場合、そのジャンル知らんよって人が
わざわざ足を運んできてくれてた場合につまんないかなーってちょっと思うんですけども
無理矢理なんか別のネタ書こうとしてもろくなネタ思いつかないんですよね。

強いて言うならもう今年が二十日無いことにびっくりです。
冬コミもうすぐじゃんわーお。
全然サークルチェックなんてしてないぜ!
やりたいことやらなきゃいけないことをスルーしまくっているような気がします。
とりあえず絵は二枚描きます。今週の山が終わったら(


追記でちろっとネタバレとか。短いです。

.
鳥の飛べない闇夜の空もォ~の続きを読む
別窓 | 語り | コメント:0 | トラックバック:0
201112122348
ゆみひこにゃん
弓彦だからひこにゃんってのも安直だけど納得の名付けですよね。
ひこにゃんとはかわいさの方向性が違いますが。どっちも可愛いですけどね。
ああ弓彦かわいい。


今日も追記から。
三話をやって再発見もあったので。弓彦さん以外のことも書いてますん。てかその方が多いかもしれん。

.
ゆみひこにゃんの続きを読む
別窓 | 語り | コメント:0 | トラックバック:0
201112120038
こんなに月も紅いのに(から)
楽しい夜になりそうね
永い夜になりそうね


月食見ましたん。
紅い月っていうのもあれですね、厨二病心をくすぐられるといいますか。
東方紅魔郷って言いますか(
と言っても皆既月食の頃はあんまりちゃんと見てないんですけどもね。
まあちょっとでも紅い月見られたから十分ですよ。
次は2014年らしいよ!ってことで三年後の楽しみが一つ増えましたな。


東方求聞口授

読み方は「ぐもんくじゅ」になるんでしょうか。
求聞史紀の続編だよねきっと。そうだと信じてる。
ぬえちゃんの項目が楽しみだ!!

っと久しぶりに東方の話題。ずっと弓彦さんのことしか書いてなかった気がする。
ただしだからといって熱が冷めたわけでもないのです。
残念ながら昨日のラピュタも「隣に弓彦さんがいたらなあ」を妄想しながら見てました。
こたつに入ってテレビ見てね。アイス食べたりしながらね。
勿論シータとパズーが手を取り合うシーンでは「ほら片手出して!!」とかやってました。
どう考えても末期です本当に略。

.
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
201112110117
男子たる者愚かであれ、しかしアサハカであるなかれ
どうもこんばんは。
逆転検事2にかまけていてレイトン全く進んでいません。
※念のため、レイトンがつまらないんじゃありません。

逆転シリーズはやってすぐ二週目遊ぶってこと、今までなかったんですが。
やっぱ夢中になれるキャラがいると違いますね。
みったん勿論好きなんですがね。
あれかな…由花子さん的な。私男の人って将来性だと思ry
みったんは将来性がないというわけではなく、もう完成に近づいている気がする。
まあそこだけじゃあないだろうけどさ。


追記からネタバレ。
主に弓彦。語りというか、自分用メモっぽいところが強いかもです。

.
男子たる者愚かであれ、しかしアサハカであるなかれの続きを読む
別窓 | 語り | コメント:0 | トラックバック:0
201112090137
……お? ……………おお……!
弓彦がだから可愛すぎるんですってばよ!!!(何に対する訴えなのか
例によって追記から語りです。
ごめん今他ジャンルのことは書けそうにない。


検事2二週目やってるわけですが、弓彦出る所以外は
どうしてもすっ飛ばしてしまいたくなる…(というか実際そうしてる)

もうこれから逆転シリーズとか弓彦さんのためだけに買うよ。貢ぐよ。
東京ジョイポリスに行きたいです安西先生…


今日はカップリング語るんで苦手な人はご注意をば。
普通にネタバレしてます。

.
……お? ……………おお……!の続きを読む
別窓 | 語り | コメント:0 | トラックバック:0
201112070207
\イチリュウ/
何か新しいジャンルにハマる度にひたすら語り倒すというのに
全く二次創作はうpしないことが多いのですが、
落書きしたり妄想したりしても人前に出せるようなもん作ってないのでそれが理由です。
さっき弓彦さん描いたのうpしたけどなんか恥ずかしくなったので消しちゃいましたえへ
これなら載せてもいいかもしれないっていうのが出来る前に熱が去ってしまうんだ…。

一気にハマって一気に色々やったのはすばせかぐらいか。
キンハーにネクが出るらしいのでちょっと気にはなっていますが、
私としては義弥さんが出なければ別にry  まあ中古が出回り始めたら買うかも判りませんが。


結局中国日記まだ書いてないことに気がついた。
そろそろまとめよう。うん。

.
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
201112052254
秋葉原ビールフェア行ってきました
秋葉原ビールフェア



呑んだぜ!


しかし景品が薄い紙製のコースター一枚だとは思わなんだ…まあいいけど。
この子、可愛いけど名前とかないのかな。

以下、飲んだビールとちょろっとした感想。
いかんせん過去に飲んだ種類が少ないため、味に関する感想は
全部「美味しかった」しか書けないことを前もって宣言しておきます。

 ●JAM秋葉原ヲタンコナス部
デコーニンク トリプルダンヴェルス(ベルギー)

メイドさんがお出迎えしてくださったお店。
何故かテーブルの上で二匹の虫が死にそうに狂いもだえていたのが印象的でした。
もうちょっとろくな感想書けよという話ですが私もそう思います。

 ●GAME BAR A-Button
ポペリングス ホメル ドライホッピング(ベルギー)

ゲームバーと言うだけあってゲーム関連グッズが多く、見てるだけでうずうずしてくるバーでした。
是非秋葉原周辺で呑む時にはまた行きたいです。余裕があれば…!
おしのびどせいさんが飾ってあって羨ましかったです。あと神主のフィギュアもありました。

 ●秋葉原 Bar Garten
ケルト ゴールデン(ウェールズ)
店員さん曰く「レアもの」とのこと。一番好みの味でした。

高級感あふれるバーだったものの、店内の一角に
フィギュアを箱ごと飾ってある棚があったりしてミスマッチ具合に噴きました。
波紋なんとかとチーズのピザがあって、ジョジョラーとしての血が騒いだりしました。
波紋なんとかは生ハムのことでした。
生ハムならプロシュートって表記がいいと思います><


初めて家の外で呑んできましたが外で呑むのもいいですねー高く付くけど。
久しぶりに秋葉原も見て回れたので楽しかったです。
コースター貰えたしお酒美味しかったし楽しく秋葉原回れたし、いい一日でした。かしこ!

.
別窓 | イベント・旅行レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201112032306
今日は英国紳士
レイトン教授と奇跡の仮面、始めました。
一応感想は追記で載せます。まだネタバレって言えるほど進行してませんが。
謎10個ぐらいしか解いてない。

まあアニメは相変わらず可愛いです。
前の三部作に比べて10歳ルーク太いなw



←ブログパーツで逆転検事2入れてみました
完全自分用ですすみません。

.
今日は英国紳士の続きを読む
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0
201112022349
の~りを~おく~りましょう お~おも~りや~
弓彦さん見てて、もしかしてお坊ちゃん的要素のあるキャラがツボなのかと思ったけど、
そんなキャラでハマったのは過去一人しかいなかった。
まあ。一柳弓彦って名前、お坊ちゃんぽいというかきれいな名前ですよね。名前だけはね。


一個訂正。
二つほど前の語りでキャラデザの人が変わったから雰囲気うんぬんと言いましたが
検事2は岩本さんと塗さんがお二人でデザインしてるそうです。
お詫びして訂正致します。誰が読んでるか判らんからね。
だいぶ前の語りに拍手入ってることあるから後で記事にも訂正入れねば。

と言っても今年で逆転裁判も今年で十周年らしいので、
1、2の頃から雰囲気変わってなかったら変な話ですけど。


さて追記から今日も語るよ。ネタバレしてます。
あと今日は音楽のこともちょろっと。サントラ買おうか迷ってます。

レイトンに移行するとか言ってましたが、弓彦さんの登場するところだけ
じっくり二週目遊ぼうかなと思います。かわいいんだよくっそ。

.
の~りを~おく~りましょう お~おも~りや~の続きを読む
別窓 | 語り | コメント:0 | トラックバック:0
201112012350
逆転検事公式捜査記録


買ったよ!!!
もうほぼ弓彦さんのために。
けど私としてはなるほど逆転裁判みたいな感じだと思っていたので、
絵の資料がほとんどでテキストあんまりなかったのがちょっと残念でした。

でも、検事シリーズのキャラクターの全身図、身長に加えて、
作中の動き(「異議あり!」のポーズとか驚きとか)が網羅されていて良いです。
みっちゃんの白目をひたすら見つめてたら、実は黒目がちょこっと残ってることに気づいてびっくりした。
事件概要も細かいところまでまとめられているので、同人やるなら資料によさげな感じです。
とりあえず弓彦さんひたすら眺めるよ。


逆転裁判1~3までの話は↑にあるんで検事買うときは合わせてどうぞ(私信
こっちはキャラの設定資料とかじゃなくて、タクシューがドリマガに連載してた
コラムとかのテキスト中心ですが、なるまよコンビ好きならなるほど~の方も買って損は無いかと。

.
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0
201112010009
| わたほうしの散歩道 |