岸部露伴グッチへ行くを購入しました  が
なんでか画像が載せられない。
ついったには載せられたのに何故。
感想は追記で書きます。
他の岸部露伴シリーズのこともちょっとネタバレしてますが、そこは白で伏せておきます。


めっきり涼しくなってきましたね。
そろそろ運動とかしないと体力がすごく落ちてきたように思います。
大学二年になってから体育の実技はなくなったしなあ…。
ボーリングかプール行きたい。
しかしめんどくさいしお金は使いたくない。
そんな時に母は「その辺走ればただじゃないの」と言ってきます。
間違ってないけど、同じコースを走るだけでは飽きるのだよ母上。

.
岸部露伴グッチへ行くを購入しました  がの続きを読む
別窓 | 感想、考察 | コメント:0 | トラックバック:0
201108301745
ちん





すこう

   【追】

昨日の日記見てて思った。ついったやりながら日記書くのはやめます。


今日は友人と某ショッピングモールの方までお買い物に行ってきました。
そして買ってきたのは↑の画像のものです!
いやあさすがシャレオツなかび丸さん、流行の最先端をry

一個目のちんすこうは詰め放題で315円のもの。
二個目は藤子・F・不二雄キャラクターズ?とかいうガチャガチャをやりまくった結果です。

ちんすこうに関しては15個詰めたから言うことなし。
一個30円ぐらいですね。詰め放題ってテレビで見て一度やってみたいと思っていました!
まあレベル高い人ならもっと詰められるんでしょうけど。


で、藤子ガチャの方がですねー…チンプイ(右下の紫色のキャラクター)が欲しかったのに、
何故かパーマン一号とポコニャンばかり出るんですね。いや好きだからいいんですけども!
そしてこれだけやってドラえもんが出ない不思議。
まあどうせドラえもんは他にもいっぱいグッズ出てますから構いませんけどね。
チンプイは今回逃したらもう出なくてもおかしくないレベルだからなー。

つーかこのラインナップが不思議でたまらない。
チンプイとポコニャンて…マイナーなんてレベルじゃなかろうに。
多分ここをご覧になっている皆さんは十中八九「ポコニャン」なんてご存じないでしょうし、
そもそも私もこのポコニャンて初耳ですよ?このガチャで。
藤子作品は割と読みあさっている方だと自負していたのに。というか全集も購入しているというのに。
まだ刊行されてないだけなのだと信じたい…(買ってもまだ全部読み切れてない人)


ちなみにチンプイは小学生ぐらい向けの少女漫画です。
基本的に「普通の人間だった主人公の家にある日不思議な同居人がやってきた」という
藤子作品黄金パターンなんですが、ちょっと変わったシンデレラストーリーが独特の雰囲気を出しています。
名称は、ちちんぷいぷい!から来たのだと思われます。まあそんな感じです。
もし興味あるとかうっかり言われると、読まなくて済むほどの知識を語り倒します。


閑話休題。
まあ「ドラえもんガチャ」じゃなくて「藤子キャラガチャ」ですし、
やるのは藤子作品相当好きな人だけだろう…ということなんですかね。

なんにしてもチンプイ出せて良かった。
誰かこのガチャやってチンプイがダブったらポコニャンかパーマンとトレードいたしませう。
同年代でやる人少なさそうですけど。


   【帰ってきた追記】

ポコニャンはマイナーといってもアニメ化した作品でした。
そして全集第三期に刊行されるらしいよ!置く場所がないよ!誰か助けてー

.
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
201108292302
花火大会








昨日は花火大会ということで、友人とともに行ってきました。
しかし昨日のゲリラ豪雨の影響か、地面がたいそうぬかるんでおりましたとさ。ざっけんな!!
相当足下がぐちゃぐちゃぬるぬるしてましたよ。

そして風がこちら向きのため、↑のような状況に。
煙に隠れて花火見えねえwwwいや、打ち上げ始めは綺麗だったんですけどね。
ハート型とかニコちゃんマーク型とかの花火はかわいいけど、角度次第でびみょんなことになりますね。


んで。
だいたい花火大会になると毎回かき氷を購入するんですが、
そのたびにシロップが甘くて気持ち悪くなり、「来年はもう買わない…」って言ってます。
今年はコーラとレモンのシロップをブレンドしてみました。
かけ過ぎてこぼしました。(自分で好きなだけかけられるタイプのお店だった)
うん、バカだよ私は…。
でも来年もきっと買うんじゃないかと思います。
友人に教えてもらって以来、オレンジ味のかき氷が私のオアシスです。

ちなみに友人がひとりたこ焼きを購入したのですが、
一口食べるなり「なんか違う……」というので
何が違うんだ、と一つもらってみたところ、確かになんか違いました。
まあたこ入ってればたこ焼きなんだけどな…うん。
なんだか食べていると、やるせない気持ちになりました。
友人にはお返しに鶏皮餃子をあげました。

銀だこが食べたいかび丸でした。
特にオチなくってごめーんね _(:D) ̄|_

.
別窓 | イベント・旅行レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201108282245
ついこの間初めてしまむらに足を踏み入れたユニクロおよびHONEYS派の人間
岸部露伴グッチへ行く

これ本の方はまだ買ってないですが、露伴先生があのグッチへ行くらしいです。
あのブランドのグッチです。

で、9月にグッチ新宿店がリニューアルオープンして、そこで原画展をやるんだそうです。
公式サイト見ると「入場制限も行う」らしいんですが、
これはつまり店にふさわしくない客層は門前払いということか…いや冗談ですけど。
でもほんと、グッチとか敷居が高すぎるよね、露伴先生には会いたいですけど。
ああもう何を着ていけばいいんだ。グッチとか怖くて足を踏み入れられないぞ。

もし周りにあからさまなオタクばっかだったとしても、
自分がいくら買い物する気は無いと言っても、
それでも適当な格好で乗り込むのだけは避けたい。
「郷に入り手は郷に従え」というのもちょっと違う気がしますが。
まあ無難なところでスーツとか着ていくのが一番いいんだろうなあ…
いとこの結婚式でちょっとした礼服ならあるけど、いちいちそれ着ていくのも気合い入りすぎだしw

まあ開催はまだ先だし、ゆっくり考えますか。
ただこれが始まるのが17日で、学校の研修旅行から帰ってきた翌日。
んで、どうやら後期の授業が19日から始まるっぽいんですよね。
あれ敬老の日って何のためにあるんだっけ…先生がたってばもういつまでも若作りしちゃっt(ry
本当に心の底からちくしょう…

.
別窓 | 感想、考察 | コメント:0 | トラックバック:0
201108260006
うーん…
漫研の漫画のネタが出ません!!何も!!
オリジナル8Pなんて無理やったんや…私には…
いざとなったら昔のネタ焼き直すか。

なんだかんだで毎週・毎月ネタだししてるギャグ作家ってのはやっぱすごいですね。
4コマものなんて、よく後書きで、読者の方から「同じネタ書いてますよね」ってはがきが来るって
書く人いるけど、逆にかぶらないで続けられる人なんてそうそういないよ絶対。

藤子・F・不二雄先生の作品だって、「デジャヴ…?」って思うこと多いんだぞ。
ドラえもんとキテレツ大百科読み比べてみると見事に同じようなことしかしてなry
あとSF短編集だって面白いけど基本パターンは似たようなの多かったりね!!
漫画の神様にも認められていたような人物だってそんな感じなんだよおおお
まあ藤子先生の作品は外れ少なくて面白いですけどね。


設定とか詳細なオリジナルキャラを一人ぐらい作った方が便利かしらん。
夢キャラとかじゃなく独立した。まあそれができれば苦労しませんがちくそう



↓あとどうでもいいけど、今週のいぬまるだしっ!読んでやっと理解したこと。(反転)
たまこ先生の名前の由来って、そうか、「たま」なのか…

.
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
201108242021
暑さ寒さも彼岸まで
お盆の後にこう言ってしまい、父親に大いにバカにされましたとさ。間違えただけなんよ…。
でもまあ、ずいぶん涼しくなりましたよね。
もう夏も終わりそうなのに、例年通りバイトしてだらだらしてるだけだよもう。
遊びにも行きたいところはあるにはあるけど漫研のオリジナル漫画原稿のネタすら出てない。
あーおはぎ食べたい。

さて久々にバトンいただきました。


※アニメや漫画・ゲームのキャラであなたがツボにくるのをあらいざらい答えてください。

▼ツボる目
思えばジェフって公式じゃあ目が見えないんですよね。眼鏡だけで。
すごく好きな絵描きさんの名前を出すのもためらわれる…

▼ツボる目の色
黒が好きです。新八愛してるよ!!
でも塗るのは青が楽しいです。
さっきも書いた通り、ジェフって目の色も分からんからぶっちゃけ好きにしていいんだよね…
金髪碧眼は小説版では公式だったっけ。

▼ツボる髪型
すばせかの義弥さんみたいなくせっけ。あれほんとかわいいわしゃわしゃしたい



と書いたところで何人がすばせか覚えてるのか気になった。

▼ツボる髪の色
黒髪こそ正義と言いたいけど銀髪が好きなようです。
義弥も銀髪だかなんだか分からん色だし、東方だったら妖夢、咲夜さん、永琳、霖之助辺りか。
厨二病とか言うなよ自覚済みだよ。

黒髪だったらぬえと新八と、ハヤトもそうか?
金髪も好きだけど具体的にとなるとジェフ諏訪子しか思いつかない。

▼ツボる服装
服装がツボに来たのはぬえちゃんかなあ。
なんでか知らんけど。
でも黒のワンピースなら必ずツボるわけでもなし。

▼ツボる声
義弥さんのえろボイス。
あとアニポケで正直デントの声が割とすきなような気がしてきた。というかデントそのものが。
ポケモンは各地方最弱ジムリーダーがツボるのか私。BWやってないけど。

▼ツボる装備
眼鏡。もう老若男女はすべてが眼鏡をかければいいよ…
あと装備とはなんか違うけどぬえのあの羽根?がすき。

▼ツボる武器
「この偉大な頭脳こそがぼくの武器さ」
みたいなの(
アンドルフみたいのじゃなくてね。
うん、好きなものには自分にないもの求めるって(終了

▼ツボる性格
わかんねえ…これだけはほんとにわかんねえ…

▼ツボる一人称
「僕」がいちばん好き。
「俺」ほど強気でもなく、「私」ほど丁寧でもない。そんな感じが好き。
でもキャラによっては萎える。
まあジェフは「僕」って言うのがすごく似合う感じがします。
「俺」だとなんか萎える。「私」だと背伸び感出し過ぎっぽい。
やっぱ「僕」だようん…何この自問自答。
うちのネスの一人称が公式ガン無視で「俺」なのは、他のMOTHER書きさんの影響もありつつ
ちょっと思うところがないわけでもない。

あとなんて言うか、時間かけて変化してくのが好き。
みっちゃん(逆裁)が今でこそ一人称「私」なのが、小学生の頃は「僕」だったりで
ああいうのなんかたぎる。そんな逆転検事2プレイ中のわたし。

ちなみに女の子の一人称は「(自分の名前)」以外なら。できれば「私」がいいけど。
僕っ娘だったら三つ目がとおるの和登さんを推しておくよ。

▼ツボる設定
父親との確執があるのを感じさせられたり、友人がおほもだちになったりする設定。それ設定でもないか。

▼こねくり回したい人5人
思う存分ツボるものについて語りたい方、どうぞ!

.
別窓 | バトン | コメント:0 | トラックバック:0
201108222254
東方星母録
星母録てきとうならくがき


クリアしました!!
上の絵はだいぶ前のらくがきです。てきとうだからクリックしちゃらめえ
新しいの描こうと思ったけどデスクトップに放置していたゆうかりんがこっち見るんだもの。

東方×MOTHERというキャッチフレーズ(?)だけでホイホイされながらも、クリアには長いことかかりました。
学校始まってからは放置してただけですが(


東方×MOTHERということでしたが、かなり東方寄りでした。
といっても個人的には楽しめたので、両作品が分かればおすすめです。
他作品のパロディとかもかなりありましたがw

あ、あと動画版もあるので、プレイするの面倒だけどちょっと気になるって方は
そっちのがおすすめかもしれません。

いずれにせよ気になる方は↓からどうぞ。
東方星母録
星母“続”録も進行中だそうです。楽しみ。


追記は自分用の動画メモです。

.
東方星母録の続きを読む
別窓 | イラスト | コメント:0 | トラックバック:0
201108202230
好きだとか嫌いだとか
やっぱり「○○が嫌い」って主張より、「○○が好き!!」って主張の方が
聞くのもするのも気持ちいいもんですよね。(押しつけはダメですが)
最近なんかもやもやしてたけど、ようやくその理由が分かったような気分でした。


ところで東方新作が出ましたね。
コミケには行くけれども上海アリスには並ぶ勇気が出ない私は委託待ちに徹していますが、
pixivで既にいくつかネタバレ見てしまったわけなのでちょっとあれな気分です。
東方はネタバレってよりもキャラバレって言う方が正しいようにも思いますが、
まあ何が嫌かってことを追記で書きます。一応ネタバレに該当するので。

できることならpixivのネタバレは漫画機能使っての投稿にして欲しいよね。
1P目には大きく「ネタバレ」って書いておいて、タグも細かいのは入れずに
大まかなジャンルとネタバレタグにして。(神霊廟だったら「東方」「神霊廟」「ネタバレ」とかね)
タイトルに「ネタバレ」って入れるだけでは意味が無い。キャプション見えてるし。
まどマギとかもそのおかげで、本編見る前に結構なネタバレしたもんです。
まあそん時には本編見るつもりなかったのもあったけど。


あ、あと一つ関係ない話。
神霊廟立ち絵、妖夢もだけど早苗さんとかも髪型が(中略)だし、ずいぶん雰囲気変わってますよね。
厚塗り?っぽかったのが、アニメ塗りぽくなったと言いますか。デジタルはよう分かりませんが。

.
好きだとか嫌いだとかの続きを読む
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
201108152138
夏コミ二日目
今日は友人(いつも行ってる友人とは別の友人)が「コミケに行ってみたい!!」と
希望に満ちた目で言うので、ともに参戦してきました。



ということで追記から。

昨日書き忘れたけど、東ホール回ってるときに高校の友人にエンカウントしました。
前から話しかけられてすごくびっくりしました。こんなこともあるのね…。

.
夏コミ二日目の続きを読む
別窓 | イベント・旅行レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201108132310
夏コミ一日目
11日の日記を書くのをすっかり忘れていたんですが、3DSと集団リンチゲーことあつめて!カービィ買いました。
そして今日は持って行きました。結構すれ違い通信できましたよん。
私みたいに昨日買ったばっかりの人も多かったみたいです。



さて、コミケ。
今年は友人が行かないと言うことでアローンファイト(孤軍奮闘の適当すぎる英訳)でした。
いつも通り朝は寝坊しました。九時半頃には会場最寄り駅に着いていたのでさほど遅くはないんですけども。(多分)

駅と会場の間の道でまどマギのうちわ配ってまして。
行く時さやかちゃんもらったので、マミさんが良かったなー…
なんて思っていたら、帰り道でもまだ配布していました。
13:00過ぎぐらいだったので、今思えばそれぐらいの時間に
初めて会場来る人もいるわけですから、当然といえば当然ですが。
しかも受け取る人たちが全種類もらえるように配布していました。
ってことでいただきました!




さやかちゃんダブった…いやさやかちゃん好きだけどね。キュウべえもあって良かった気もする。
と思ったら駅前のローソン?でキュウべえ一番くじやってました。
さすがに行列すごかったのでやってきていませんが、サンドバッ…  ぬいぐるみはちょっと欲しかったです。

そして今思い返すと私の行動がちょっとDQNだったのかもしれないと思った。
いやそんなつもり全然なかったんですけどね…ああ申し訳ない。


会場の様子とかは長くなりそうな気もするので追記で。

.
夏コミ一日目の続きを読む
別窓 | イベント・旅行レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201108122307
更新しあした
チルノはテスト期間中に完成させたけど出そうか迷っていたもの、
雛は日付見てガーッと描いたものです。
描くと思い立ってから完成まで、過去最速だったかもしれません。
ほんとは今日は某方へ捧げる予定の絵とか拍手絵とか描こうとしてたんですけどね。ふしぎ!
いやほんとすみません…明日から便器の中に住むよ。


そういえばこの間の出来事。暑かったので家のドアを開けていたら、
夜中に全長およそ3cmあるクモ(足も胴体も太い)が部屋で見つかって死を覚悟しました。
結局、母親を起こして掃除機で吸ってもらいましたが。ごめんねほんとに仕事あったのに。
しかし今日また、届け物を放置していた段ボールを片付けようとしたら
中から三匹のクモが出てきました。こっちはせいぜい1cmほどのシモングモのようでしたが、
家族が誰もいない状態なので自分で倒すしかなく…。
夏ってほんと、こういう点では嫌な季節です。ああやだやだ。

.
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
201108100024
あつま…れ…
カービィ新作もう発売してんじゃないか…
かび丸とかカービィの名前を冠していながらカービィ発売日忘れるとかうわああああああ
まあ前作(毛糸)もクリアしてないんですけどね。
別に嫌いになったわけではないんですが。
まあWii自体、最近あんまりいじってないしなあ。

ちなみに近所のダイエー内のゲームショップで8月11日に3DS予約できたのでしてきました。
あとラブプラス+が2000円になっていたので一緒に買ってきてまなかさん彼女にしようかなぐひひ。
あ、カービィはちゃんと買いますよ。ええ。





こくせん  -黒板戦争-
http://www.youtube.com/watch?v=ju8nHwAipEY
ついったでも軽く書いたけど面白かったので。
続編の2もありましたが、コマ撮り映像で面白かったです。
こういうの好きだ。

.
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
201108082240
今更ですがテストは終わりました
そして今日はこのクソ暑い中スーツを着せ学校まで来させるという
嫌がらせとしか思えない実習説明会まで行ってきました。

夏でも長袖着てる人いますが私には耐えられない。
長袖の方が日焼け止め塗らなくて済むし、便利なところは確かにあるんですがね。


ところで話は変わりますがコミケまでもう一週間ないですね。
コミケ前に3DS買って、いっぱいすれ違い通信できるといいなあ。



 【追記】

後から見返すと誤解を招きかねない表現があったのですみません消しました。
ああもうばかやろう

.
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
201108062200
東京タワーってあるだろ…あれな…  刺さるぞ
手塚治虫のキャラクターが原宿「ニコニコ本社」をジャック!

ということで本日、行って参りました!
長くなったので追記から。
最近先生がかっこよすぎてもうピノコちゃんになりたい。

.
東京タワーってあるだろ…あれな…  刺さるぞの続きを読む
別窓 | イベント・旅行レポ | コメント:2 | トラックバック:0
201108052141
「エア」「プチ」だけど
MOTHERシリーズ エアプチオンリー開催について
ですって!
また普通のオンリーがいつか開催されると嬉しいんですけどね。
でもこういう企画があるのは嬉しい。

ていうか夏コミがもう目前に迫っているんですよね。
そろそろサークルチェックせねば。
一日目は買い物少ないんですが、MOTHERスペースがあるので毎回行きます。
行ったら行ったで他のジャンルも見ますがw
MOTHERは少なすぎるけど東方は多すぎだ…。
次にMOTHERオンリー開催されたらサークル側で出たいとかほざいてたけど、
あれか、もうコミケとか無差別ジャンルの巨大イベントじゃないと難しいのか…。

.
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
201108032148
| わたほうしの散歩道 |