別窓 | スポンサー広告
----------
世の中の不幸は私の幸福と引き替えなのではあるまいか




日和湯飲み「動物ver」当たりました~~~~~!!!
日頃の行いが…良かったからかな…

.
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
201002281006
おまえのうま?れた?…
見終わっていなかったガンダムを見ていました。7,8巻まで。あと少しで初代見終わります。
7巻は昨日の夜、母と一緒に見てたんですが、決して炬燵に入っていたとか
久しぶりに学校で早起きしたのが原因というわけではないでしょうが、
とんでもなく眠かったです(素直に寝てろよ
ただエンディングで、カイくん(某CMのパパンではない)の中の人が古川登志夫さんで
アタルと同じ人だって分かった瞬間にとんでもなく目が覚めました。不純!
分かってからは脳内でアタルに変換しまくりました(普通に見てろよという話ですが
で、ちょーどそんな時にカイくんメインの話になったりしてね、びっくりしたよ。
やっぱガンダムもなんだかんだで戦争映画なんだよなあと思わずにはいられませんでした。
面白い、んですけどね。
あと念のために補足しておきますが、カイくんも元々好きです私。
正直でいいと思うよ。ちょっと正直すぎた時もあったけど。


あと昔のゲームソフトとか整理してたら、大分懐かしいものが色々と見てました。
サテラビューとか、ファミコンの方のMOTHERとか。MOTHERは1+2やってから入手したものなのですが;
で、片付けてた理由ってのがミスタードリラーエース探してたってアレなんですけどね。
頭脳プレー(大嘘)でなんとか発見することができました。
やっぱね、ソフトの箱と中身は合わせておくべきですね。移植版マリオ3から出てきたよ。
いつマリオなんて名前に改名したんだよススムくん。似合わないよマリオとか。いや犯人私だけど。
これ売ろうかなー、って某鼠のソフト開いたときにマリオランド六つの金貨が出てきたときにはびっくりしたよ。

で、ドリラー。
エースの絵も可愛いと思うけど、この後のドリルランドで大分変わっちゃったよね、ススムくん。
やっぱ2ぐらいのまん丸さがツボです。アタルの絵は少ないけどあの時の絵が好きだなあ。
グレートも好きだけどハード移植とかやってくれないのかな。って古すぎるか。無理か。
で、エースに話を戻しますがとりあえずエンディングだけ見てみました。
あーこれかーって思い出せたことにちょっと感動。アンナが可愛い。ほんとに。
ただこの人数で地面掘ったら地盤沈下してもおかしくないんじゃねえの、と思わずにはいられない(某四コマで同じようなネタがありましたが
誰かが掘ったルートをみんなが通って行ってるとか…いやそれはないな、うん。
アタルとか無視して一人で掘っていきそうだし。通れないようにブロックが邪魔するルート作りながら進んだりしてね。
しかしさ、ドリルランドで「一匹狼のアウトロー」って紹介されてたけど
ほんとなんでエース以降はドリラーチームの一員に入ってんのこの人。
アウトロー気取ってカッコつけるならずっとそうしてればいいじゃないの可愛いなちくしょう!!!
ちなみに私のアタル好きが昔からだったのを裏付けるかのように、レコード画面でアタルがランクインしまくりでした。
上級者向けキャラだっていうのに無茶しやがって…。
まぁ私ぐらいのレベルだと、個体差とか特に関係ないですからね(※下手すぎて
2000mクリアーが当面の目標なかび丸でした。

.
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
201002262251
あんまりそわそわしないで?
けっこー昔のニンドリが溜まってきたので整理してたんですが、
ちょいちょい読んでみると、ドリラーのインタビュー記事が割と多くて嬉しい限りですw
デザイナーさんもアタルが一番好きだそうです。
中の人を、ずっとファンだった人がやってくださったとかで。古川登志夫さんね。
ちなみに名前の由来は諸星あたるの方らしく、キン肉アタルではないようです。

ところでゲーム全般に言えることなんですが、
なんで体力ゲージがギリギリの時のハァハァ声ってあんなにえr セクシーなの?
アタルってススムくんとかアンナちゃんに比べてエアの減り方が早くて上級者向けのキャラなんですけど、
ただ好きだからという理由だけでいっつも使っているんですが、ええ、そうです、凄くエア切れしまくるんです。
でね、音出しプレイとかしてると、これが結構大きい声であえ ハァハァ言うんですね。
近くに家族がいると(一方的に)気まずい空気になるんですね。エアだけに(うまくもなんともない
だから音量下げようとするんですけど、DSiの音量下げるのって下げにくいんです。
凄く小さい音でハァハァ言ってたのが部屋中に響いたときにはどうしようかと思いましたよ。
すばせかの義弥さんと通じるところを感じましたね(あれはR18付けるべきだと思いました
けどイヤホン付けると耳元でハァハァ言われてるようで落ち着かないという(お前だけだよ!!

声優さんはああいう演技を頑張らないで欲しいです。
いやいいんですけど…(どっちだ


 [おってがき]

ニコニコでドリラーグレートのエンディング集見てたらアタルが男前すぎて噴いた。
なんだよカッコイイじゃんかアタル…ドリルランドの時と違いすぎだろ。
「追加の報酬も貰わないとな」「報酬が倍でも足りないぜ」とか、
いかにもモグリのあの医者を彷彿とさせる台詞を吐くかと思えば、
「チッ……、役立たずが」「雑魚に用はない」なんてSな面を露出させたり。

けど一番キュンと来た(笑)のがエジプトで王様を叱るときの台詞。
「俺はしがないモグリのドリラーだけどな、自分でやったことに対して無責任なことはしないんだよ」
…ってね。何お前、なんでそんなにカッコイイの。ドリルランドのへたれなあんたの欠片もありませんよ。
この後で世界に平和が訪れるんですが、「誰もアタルのおかげだとは気づかなかった」らしいんですよ。
何ぞそれおっとこまえええええええええええ(
いやまあモグリのドリラーだし当たり前かもなんだけど、ええ?何ですかこのイケメンは。
エグリちゃんだって追っかけたくなるわ!!ファンサイト回ってて「アタルが一番好きです」なんて言われることも多いわけだ!!
(ススムくんだってアンナちゃんだってみんな魅力的ですけどね!念のため)

でもやっぱドリルランドとのギャップが激しいような。
あれは家族の前だからか?家族の前だからテンション上がっちゃってたのか?
個人的にはコウモリにびびる台詞の次に、タイゾウさんに
「年なんだからよ、無茶してけがしてもしらねえぞ」って言ったあの台詞が好きですた。
実はお前親父のこと大好きだろ…。

ところでグレートの、次回予告的なナレーションの後の一枚絵(アタルとウサギが歩いてるやつ)が
タイゾウさんの冒険に出る格好と似てて萌えたよこれ。やっぱ親子だなうん…親子萌え。

あ、台詞はちゃんと書き写したわけではないので間違ってるかもしれませんが大体こんな感じです。
あーグレートやりてー。

.
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0
201002242148
一応受験の結果とか
報告すべきかなーと言うことで書いておきますが、第一志望その他は撃沈しました。
おさえのとこに行くことになります。
まぁ第一志望は中堅校って感じでも希望者も多かったしなー。
あの会場で食中毒でも起きていれば合格した自信はあるんですが(食中毒にならない自信だけはあんのか
八割方不合格かな、と思っていたのでさほどショックでもなく。
物凄く大人数の人が受けてたし、あの中で上から四分の一に食い込むって考えたら
ああこりゃ無理だあって思ったのも悪かったかな。

ま、高校だって適当に選んで適当に進んだ(指定校推薦でした)私なので、
多分大学も、この進学クラスに入らなければ同じ学校に推薦で入ってたのかもなーって感じなので。
こんなものなんですよね、ええ。

応援してくれた方々、ねぎらいの言葉をくれた方々、有難う御座いました。
私の代わりに、私より努力した人が合格したのだと考えれば、まぁ妥当な結果だと思います。
とりあえず大学でオタクの友達ができればいいなあ。
MOTHERか東方かドリラーか、どれか語り合える人が欲しい。
ビヨラーだと腐女子の可能性も高いからなんともなあ…いや色々と弁えた腐女子の方ならいいんですけど。

.
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
201002232348
にゃんこの日
平成22年で2月22日、こんなオイシイ日の更新を逃したことが悔やまれますが、
日付変更出来るブログ万歳。わーい。ついでに22時22分22秒をマークさせておきました。

ついでに言わせて頂くと、今年は2010年で「ニンテン」の年になるようです。
(ニンドリに載ってたネタですけども…;)
おめでとうMOTHER1のニンテン!ファンサイトでは「ニンテンじゃ名前らしくなくてあんまりだから」
「ニンテンじゃ分かりにくいし」などといった理由でMOTHER1の主人公と言えば
小説版の「ケン」、もしくは海外版の名前の「マイク」と呼ばれているせいであまり影は濃くないし、
2のネスとキャラかぶりしているせいなのかスマブラではプレイヤー候補にも挙がらなかった
シリーズの中で一番扱いがトホホなニンテン、おめでとう!!

ちなみにMOTHER1、2の主人公たちって、私の中のイメージでは
ニンテンかマイクだとおとなしめの子で、ネスはすげーいたずらっ子な感じなんですけど、
ファンサイト見てるとまるっきり逆のキャラなんですよね、これが。なんでだろ。
秘密基地作ったりして、やんちゃなイメージなんですけどね。
どうぐやの看板使ったくせに「ごっめーん☆売るものなかったぁー!」とか、
使った直後にバスに乗ったり(乗車中、受信電話に文句の電話がかかってくる。なんで番号が分かるんだ、とか、バスの中で携帯使うなよ、とか突っ込んじゃいけない。昔のゲームだし)とか、大分ひどいことしてますよね?(プレイヤーがお前だからだバカ
まぁプレイ中にどんなことが出来るのかにもよって、イメージって変わってきますよねっていう。
しかしこういう細かいネタを考えると、制作者側も、こんな性格の歪んだプレイヤー向けに
色々と小ネタを入れているわけですから凄いですよね全く。


久々にMOTHERサイトらしい話出来たけど、22222にあんま関係なかった(笑)まぁいっか。

.
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0
201002222222
みんなが知らないジャンルにハマるとちょっとした優越感に浸れるよねって話
けど実際には、 優越感<<<<<<<<共有  なのでやっぱり寂しいのが本音。
さて皆さん、ミスタードリラーはご存じでしょうか。
765さんから出ています。あの太鼓の達人と同じメーカーさんです。
私が小学生の時だったか、姉か母がGBA専用のミスタードリラー2を買ってきたので一番最初なんですが、
割とハマりますこれが。ハマるんですこれが。
再熱のきっかけは、私が母のDSiを借りて、DSiウェアを見ていた時の

かび丸「あー、ドリラー懐かしいねー」

母「いいよ買っても

という会話なわけですが、親子の絆は凄いと思いました(欲しいとは一言も言ってないはず
で、DSiウェアプレイしてたら、昔やってた奴もやりたくなってきたので、今日ドリルランドやってました。
あとミスタードリラーエース探してるんですがどこに行ったと思いますか?(知るか

ちなみにご存じない方のために誤解を招きまくるであろう説明を致しますと、
ミスタードリラー略してミスドは単純に言えば掘るだけのゲームです。
ええ掘るだけです。どこを…って、そんなの当然じゃないですか!もう!!
主人公はホリ・ススムくん15歳。桃色ヘルメットに、かわいらしいまん丸顔のショタです。
どう考えてもトニー(M2)と同類の世界では性別受けしそうなタイプですが、名前からしてそんな空気ではありませんし、
そして彼の父親はディグダグの主人公でもあるホリ・タイゾウ、イケメン要員の兄がホリ・アタル。
どう考えてもただの総攻め一家です本当に(以下略

まぁ途中途中の説明は私流のアレが混ざっていますが、名前はほんとにこれです。そんなバカなって感じですが。
あと母親がトビ・マスヨ、弟がトビ・タイヨウ。嘘つくなよって感じですけど本名。
で、掘るのは地面です。当たり前ですが。
本当の説明するのが面倒なわけではありませんが、興味のある方はぜひ遊んでみてください。
Wiiウェアでも出てるみたいです(我が家ではそっちは買ってません

書く位置がなかったので中途半端な位置に書きますが、イラストデザインが
GBAのミスタードリラー2までと、ミスタードリラーエース ふしぎなバクテリア以降では
ススムくんの顔のまん丸具合が大分違います。個人的には2のデザインが一番好みでした…。


※このあと色々突っ込んだ話(下品な意味じゃなく詳しいって意味で、って今日の日記こんなんですみません)なのでドリラー知らんって方はあんま楽しめないと思いますっていうかドリラー知ってる人いんの…。
まぁとりあえず追記にしておきます。
みんなが知らないジャンルにハマるとちょっとした優越感に浸れるよねって話の続きを読む
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0
201002182245
なん……だと……

近所のイトーヨーカドーにて





 ど せ い さ ん 発 見


私は何のために学校近くのあの建物まで行ったのでしょうか。
あの苦労はなんだったんでしょうか。
グルーミー手に入ったからいいじゃない、とも思うけど…。
けど無念。悔しすぎる。
サイト確認したらちゃんと書いてあったし。
こっちの地域にもあったのか…ていうか住所登録してんだから、
一番近いところはどこなのかぐらい教えてくれてもいいだろうに。
もしバイト続けてやってたら気がついてたのかな…なんて
どうしようもないことを考えてしまうかび丸でした。

.
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
201002182031
時事ネタ、というか
凄くくだらないしギャラリーにのせるほどでもない時事ネタ四コマなのでこっちに載せます。
フィギュア見てたときのうちの家族の会話。丁度今日もフィギュアということで。
重めかもなので追記でどうぞ。



えっと、念のために書いておきますが、汚いネタではありません。
時事ネタ、というかの続きを読む
別窓 | イラスト | コメント:0 | トラックバック:0
201002172130
行ってきた
どせいさんを捕まえに行ってきましたデュフフフ。

どせいさんクレーン1.jpg

どせいさんクレーン2.jpg


他のMOTHERサイトの管理人さまのブログやら日記やらで「ゲットしました!」報告を見ていて
どれだけやきもきしたか分かりますか!!(分かりません(分かりたくもありません
まぁ勝手にやきもきしとけよって話なんですが、私の行ったところは取りやすくて良かったです。
あの、輪っかみたいなやつをひっかけるタイプで。
で、どせいさんの他にもついでに色々やってきて、戦利品が↓こちら。

今日の戦利品.jpg


大量大量?ってほどでもありませんが。
ちなみに千円で4個取れました。といっても500円で6回なので、12回やったわけなんですけどね;
ここで昔A・オリゼーのぬいぐるみ取ったときには五千円使ったわけなんですけどね...
(オリゼーも下にのっけときます。こういう一部分だけ自分がうつったやつのっけたブログらしいことしてみるのが夢でした(しょーもな...
けど、どせいさんはコツを掴んでからは一回で取れましたよん。
この輪っかで吊されてるタイプのクレーンゲームは多分サイズ次第で取りやすかったりもするんでしょうな…。
あ、左上の大きいどせいさんは「どせいさんのほん」のどせいさんです。
おしのびどせいさんも欲しかったなあ。

どせいさんのとこで答えられるアンケートの希望商品は勿論「ジェフのフィギュア」お願いしておきました。
あと「グミ族のマスコット」もついでに。
登場してからかなり時間が経ってるのに、商品化されるって結構凄いですよね。

あと余談ですが、グルーミーのバレンタイン限定ぬいぐるみには1500円ほど使いました。
取れそうになって取れない状態が続いてすげえ悔しかったのですが、やっぱりここまで来たら最後まで…ということで。
私が取った後に店員のおばさまが次のグルーミーを投入して多のが印象的でした。
ウサビッチのやつは、子ども向けのちっちゃいクレーンゲーム(もどき)に入ってまして、
カンシュコフが簡単にとれたので次のも取ったれ、と思ったら
何故か小学生四人組に物凄く注目されたので、パッと取ってパッとどいたら
お前が邪魔だったんだよ、と言わんばかりに台に群がられたので、
取れなかったわけでもないのに悔しい気持ちになりました。
ていうかなんで真っ昼間から小学生がゲーセンに来てんだよ。
子どもは家でニンテンドーでもしてなさい!!(お前もなー!!



↓一緒にうつるかび丸さん(※手が汚い)
A・オリゼー
ちなみにこのオリゼー、アキバで同じものが新品同様の状態で、なんと千円で売られていました。
物凄くむなしい気持ちになりました。

.
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
201002172045
星野かび丸ただいま帰還致しましたァァァァァ!!!
どうもお久しぶりでございます、今回は珍しく本当にお久しぶりです。
本当は昨日で最後の入試が終わりましてね、一緒におさえで受けた学校も合格したので
別にパソコンやっても良かったんですね、そんな日に姉にパソコン占領されました自分で使ったものぐらい片付けられない自分で片付けろ小学生かてめえはこんちくしょおおおおおおおお(おーい途中から関係なーい
ちなみに本命の発表は明日からなんですが、最近の大学の合格発表は
インターネッツで確認するものがほとんどらしく、何の情緒もありません。
やっぱさ、あれだよね。



駅に着く。見慣れない駅。見慣れない人々。
この景色を愛おしく思える日が来るか否か。
それはこの五桁の数字が教えてくれる。

――30719。

ポケットから出した受験票。
偶然にもそれは、私の誕生日であった。平成三年、七月、十九日。
この数字はいつだって、私に幸運をもたらしてくれた。
小学生の時は、誕生日順の出席番号順に座った。その時に前後だった咲子とは今でも親友だ。
中学生の時は、母が私の誕生日を参照して買ったロト6では五十万円も当たった。家でグランドピアノが弾けるようになるなんて夢みたいだった。

思い出に浸りつつ歩みを進めると、合格発表の会場に着いた。様々な声が聞こえる。
喜びを、悔しさを、叫ぶ者。嬉しさから、悔しさから、涙を流す者。
友人と確認に来たのか、抱擁を交わして友情を誓い合う者さえいたが、逆も然り。

実は咲子と私とは、同じ学校を受けていた。
けれども私たちの成績は雲泥の差で――咲子は優秀だったけれど、私はいつでも下から数えた方が早いレベルであった。
小学校までは差がなかった。だから中高一貫の学校までは一緒に入学することが出来たけれど、中学からは差がつき始め、高校に上がったときに、咲子は特別進学クラス、私は一般クラスに進学したほどだ。
一般クラス内では努力していたが、それでも差は開いていくばかり。
もし咲子が誘ってくれなければ、「一緒の大学に行く」目標なんて、とてもじゃないけど立てることはなかった。

そんな咲子と共に、この場に来ることは出来なかった。
確実に彼女は合格している。勿論、受験だけでなく、何にでも「絶対」なんてことがあるわけはないけれど、これだけは確固たる自信を持って言うことが出来る。
試験が終わったときの表情でそう思えた。
彼女は自分が合格して私が落ちたからと言って、変な気遣いをしたりするタイプではない。
だけど、そんな状況には私が耐えられない。

人混みの中、私の心臓はマラソンの時より早く打ち、手は汗ばんでいた。
一度気持ちを落ち着かせてからまた来るべきか――そんな弱気な考えがよぎったけれど、落ち着いたときに確認したところで、その現実は変わらない。
それならばいっそ、早く結果を知って、その現実を自分の中でゆっくりと消化してから、咲子には笑って「ごめん、落ちちゃった」と報告出来るぐらいがいい。

顔を上げた。番号を順繰りに追っていくと、まず咲子の番号が見つかった。
30695。無論、誕生日ではない。
当然だと確信していたけれど、実際に目の当たりにすると安堵する。
問題は私である。緊張のまま顔ごと動かして番号を確認する。


30700
30703
...
30713
30718
30720


そのままその場に倒れてしまいたかったけれども、後ろからどんどん人が来る。
信じられないほどに落ち着いた心臓。受験票をポケットにねじり混む。
瞬きをすると、頬を涙が伝った。覚悟していたはずだったのに。
私と同じようにしている子は何人もいたので、目立たなかったと思う。
それでもその姿を見つけた彼女は私を呼んだ。

「ちょっと! どうしたの、うれし泣き?」

咲子がいた。どうして、と思う前に、帰ろうとしたら私の姿を見つけたから待ち伏せていた、と言われた。
それよりも、何故。私の番号を知っているはずなのに。結果だって、分かっているはずなのに。

「ああ、さては忘れてるわけね。こっち来て!」

目頭を覆う手を支えていた左手を引っ張られる。黒山の人だかりが出来ている、合格発表の掲示板へ……向かうのではなく、左へまがる。

「ほら、これ」

「あ……」

確かに、忘れていた。
補欠合格者の合格発表。

そこに、私の幸運の数字はあった。


        ***

っ・・・とかね、こんなドラマがあってもいいと思うんですよ!!!(たとえが長すぎるよバカ野郎
ちなみにこれ完全フィクションです。軽い気持ちで始めたら長くなったので最後投げやりです。

けど携帯とかパソコンで確認出来るって、何の感動も無いじゃないか、と思いませんか。
まぁ学校によっては、掲示発表もするらしいですが電車賃考えると

   感動<<(越えられない壁)<<金

ですしね(結局行かないのかよ
まあ楽だからいいのか。うん。


なんか有名な大学に行って受験票も持っていないのに合格発表欄を見て「やった!合格だ!!」とかやってみたいです。
(知り合いがいたら恥ずかしいので実際にはやりません)

.
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
201002162254
こなあああああああゆきいいいいいいい
100202_1454~02.jpg
ねぇ。


…と、サビのサビしか分からないような歌と共にこんにちは。
雪降りましたね。雪。
かび丸さん、明日は雪でちょっと遊ぼうかと考えていたら5時まで眠れなかったよ!!
ちなみに起きたのが13時。明後日5日が最初の試験なのに起きられる自信がない。誰か助けて。

まぁそれはそうとして、画像は一人で作っていたどせいさんです。見えなくてもどせいさんです。
これ作ってる時に、何度もちっちゃい子が通ったんですが、
やたらとこちらを見てくるので雪だるまぶつけてやろうかと思いましたよ。
受験生が遊んで何が悪い!!(……
まぁ頑張りますよ。あと少し。

最後に受けるとこが15日なので、あと丁度二週間です。
ああ怖い…助けてドラへもん(誰やねん

.
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
201002021758
| わたほうしの散歩道 |
