うちの猫は自分の名前を河合ハルだと思っていそうです
nekoneko280819.jpg

母が猫のことを「ニャーちゃん」と呼んでおりました。

それを聞いて今更ながら気が付いたことが一つ。
猫のことを、「ネコちゃん」と呼んでも、「ニャーちゃん」とは呼ばず、
犬のことを、「ワンちゃん」と呼んでも、「イヌちゃん」とは呼ばれないものなのだと。

これは盲点だった……母の発言によって気が付かされた私は大いに感動いたしました。
今までになかった猫の新しい呼称である、世の中に広めるべきではあるまいか、とも思いました。

しかしながら世の中には同じことを考えていた方々が大勢いらっしゃいました
つまり私が気が付いたのが遅かったわけで、みんな考えることは大差ないのだと痛感せざるを得ませんでした。


せっかくなので気に入ったこの呼び方を使ってみよう。
猫に向かって「ニャーちゃん」と呼びかけると、猫は微動だにせず、姉から「えっ、何?」と反応されました。
どうやら発音が悪かったせいで「ネーちゃん」と聞こえたそうです。
猫は素直に名前で呼ぼうと思いました。

.
別窓 | ぼやき | コメント:0 | トラックバック:0
201608200009
| わたほうしの散歩道 |