別窓 | スポンサー広告
----------
おあがりよ!
お久しぶりです。
食戟のソーマのアニメ公式HPでPVが公開されました!
たった37秒ですが、創真の声がよさげだったり、効果音の飯テロぶりだったり、
思った以上に期待値が高まってアニメが楽しみです。

ということで。
ちょっと前に作った、作品内のレシピ再現。(何も「ということで」になってない)
“化ける”ふりかけご飯
“化ける”ふりかけご飯!!
漫画ほど綺麗ではないにしろ、確かにほかほかご飯の上で煮こごりが溶け、「化け」ました。
美味しかったです。

まぁこの残りを冷蔵庫に入れておいたら、
姉がふっつーーーにレンチンして煮こごり無視しておかずとして食べてて
「あっこれ作ったのー?美味しかったよ!!」
って感想を言われたというオチもあるんですけどね!!
いや美味しくて良かったけど…良かったけどね



あとおまけ。選抜でタクミが作ったカレーパスタ…ではないですが、
フィットチーネのカレーパスタです。
フィットチーネのカレーパスタ
作った物ではなくお店で食べたもの。美味しかったです。
タクミのカレーパスタは正確なレシピは発表されてないのは何故なのか。
料理得意なら再現してみたいところなんですが!


ところでソーマアニメはおまけコーナーがあると予想していますがいかがでしょう。
「今回のお話に出てきた料理を作ってみよう☆」的なもので、
 1.アニメオリジナルキャラクターが作り方を紹介
 2.川島麗ちゃんが紹介
 3.森崎先生(原作漫画で料理監修をしている方)がまさかの実写実演
のいずれかが来る、と踏んでいますが。さーどうなるかなー。

アニメ楽しみです。

.
別窓 | 食戟のソーマ | コメント:0 | トラックバック:0
201411172248
食戟のソーマ:85~90話 まとめてざっくり感想
書こう書こうと思いながらすっかり放置しておりました。
何故かと言えばヒントはタクミです(ヒントと言うより正解)
10巻もうすぐですね。楽しみですね。繋がる表紙だそうですが、誰が来るのか。
10巻と同時に小説版の第2弾も登場するようなので期待しています。
でも第1弾にタクミ編あったし、どうかなあ第2弾。

.
食戟のソーマ:85~90話 まとめてざっくり感想の続きを読む
別窓 | 食戟のソーマ | コメント:0 | トラックバック:0
201410190116
食戟のソーマ:第84話感想
今回は箇条書きで。
100話まで近づいてきましたね…

.
食戟のソーマ:第84話感想の続きを読む
別窓 | 食戟のソーマ | コメント:0 | トラックバック:0
201409080043
食戟のソーマ:第83話感想
カテゴリに「ジャンプ感想」も作るべきか迷ってます。
先週は休みましたが、今週は書かずにおれなくなったので書きます。追記から。


食戟のソーマ9巻&ジャンパック秋の選抜応援パックは9月4日発売!
ということで、食戟のソーマが気になってる皆さんは10巻越える前に買うなら今ですよ()


※カプ厨と腐向け要素が少し入ります

.
食戟のソーマ:第83話感想の続きを読む
別窓 | 食戟のソーマ | コメント:0 | トラックバック:0
201409010158
食戟のソーマ:第81話感想
ツイッターアイコンを公式アイコンにしてると絵を描かない人感半端ないですね(独り言)

ジャンプ36号、今週は読み切りの漫画が好みでした。
食戟のソーマ第81話感想は追記から。


※ほぼタクミしか見えてない感想です
 腐向け含めてカプ厨っぽい発言あります

.
食戟のソーマ:第81話感想の続きを読む
別窓 | 食戟のソーマ | コメント:0 | トラックバック:0
201408100331
食戟のソーマ:第80話感想
今回のソーマが気になって気になって、月曜に会社の昼休み、コンビニでジャンプを買ってきたら
だいぶ年齢差のある先輩から「渋いね」と言われました。
週刊「少年」ジャンプを読んでいて何故「渋い」と言われるのか。
と思ったら電車内でおじさま方が読んでることが多いからだとか。
少年のための漫画のはずなんですがねーーー(非少年の主張)

さて、今週は先週とは違う意味で泣きそうになりました。
遅くなっちゃいましたが追記から。


※食戟感想はタクミが好きで書いてるだけのなのでタクミタクミうるさいのがデフォです。それでもよろしければ。

.
食戟のソーマ:第80話感想の続きを読む
別窓 | 食戟のソーマ | コメント:0 | トラックバック:0
201408040125
食戟のソーマ:79話感想(ジャンプ34号)
萌えとか色んな物が飽和状態になっていて困っているんですが、
今のところふとした拍子に「アルディーニ…アルディーニ…」ってなるレベルで
妄想とか色んな物が溢れているのがソーマなのでジャンプ感想を先に書きます。

初期の頃と比べて、タクミはほんとイケメンになりましたね…。
美少女→美少年→美青年と着実にレベルアップしてる感がすごいです。
美作はスパイス的な意味でも良いビジュアルのキャラだよなあと思ったり。

ちなみに今現在のソーマ感想はタクミ萌えによって成り立っているので、
もし私が感想書かなくなったら、本誌でタクミの出番がなかったのだと思って恐らく間違いないです。
(そういう意味では記事の存在自体が展開のネタバレになりそうです)
まぁうちのブログ定期的に見てくれてる人の中にソーマ読んでる人がいるのか疑問ではありますが(


追記から感想です。
   初めての人向けに注意
↑でおわかりいただけると思いますが、私はタクミのことしか見えてませんのでご注意ください。

.
食戟のソーマ:79話感想(ジャンプ34号)の続きを読む
別窓 | 食戟のソーマ | コメント:0 | トラックバック:0
201407220129
食戟のソーマ:78話感想(ジャンプ33号)
タクミっていつからあんなイケメンになったんだっけ…と思って読み返していたら
7巻56話、「トスカーナの月」からでしたね。兄弟回からでしたね。
「味の地平を切り開く者」のコマ、「グラッツェ!!」のコマ、それまでと比べものにならないイケメン具合です。
でも同じ話の中でショタタクミも拝めるし美味しすぎた回でしたね。
ショタクミ~イケメンタクミまで全部好きな身としては神回といわざるを得ない。

で、あれが秋の選抜予選中の出来事と考えると、
3巻で創真と対面したのが5,6月頃で、つまりこの間に夏休みが挟まってるわけで。
夏休みにナニかあったんですかねタクミさん。
一皮むけるような出来事でもあったんですかね!!


ということで(?)今週のジャンプ感想を追記から。
本誌バレ見たくない方はご注意ください。

.
食戟のソーマ:78話感想(ジャンプ33号)の続きを読む
別窓 | 食戟のソーマ | コメント:0 | トラックバック:0
201407170052
食戟のソーマ:タクミのモテ男設定について
一人妄想を繰り広げる毎日です。こんばんは。
過去のジャンプから切り離して保存しておいたカラーページの中に、
食戟にはまってなかった頃に保存していたページがいくつかあって自分GJと思いました。
まぁその保存してあったページの一つというのが56話:トスカーナの月で
人気投票結果発表、兼ショタタクミ登場のカラーページだったので色々とお察し。

追記からタクミの「モテる」設定について色々と。
ジャンプ本誌と、今出ている単行本(小説含む)のバレを含むので未読の方はご注意ください。

.
食戟のソーマ:タクミのモテ男設定についての続きを読む
別窓 | 食戟のソーマ | コメント:0 | トラックバック:0
201407130238
ラブストーリーは筑前煮
こんばんは。
2個連続で食戟のソーマ関係の記事(むしろタクミ萌えの記事)を投稿したわけですが、
ツイッター見てる人もそうでない人もいきなり何言ってんだこいつと思われたんじゃないかと思います。
ソーマ知らない人は追記部分見てなさそうなので無駄に語ります。

簡単に言えば先週のジャンプでタクミ・アルディーニと言う名のイタリアン野郎に釣られましたというお話です。
ショタコンの私がイケメンに釣られるなんて思いも寄らなかったんですが、
単行本読み返していたらカラーページに小学生時代のタクミがいまして(回想シーン)
そういえばここ読んだときにも単行本買おうか迷ったな、と思い出しました。
どうあがいてもショタコンでした。


なんていうかな、第一話から食戟のソーマ読んでましたが、
今まで一番好きだったのって、アリスにくみ田所ちゃん三人のうち誰かかなって思ってたんですよね。
女子ばっか好きだったんですよソーマって女子がかわいいから。

でも最近の本誌の流れでタクミってなんかかっこええなーと思ってたら
トゥイッターの食戟のソーマ公式アカウントで
7/4に単行本8巻出ますよ、1pめくるとに一色先輩のひと味違う姿がうんたらって言いますし。
(原作者:附田先生の一色先輩 作画担当:佐伯先生の一色先輩
だから気になってつい8巻買っちゃったんですね。

そしたらあーやっぱソーマ集めようかなってなって1~7巻まで集めたら
なんかタクミのキャラが最近の本誌と昔とで全然違うんですね。
昔はアホで可愛いことばっかしてたのに、最近は何というか、イケメンモードなんですよ。
最新号なんか服着てるのになんかエロいんですよおかしいんですよ。
少年漫画でしょこれ。いくらソーマと初対面した時は女疑惑が出ていたような中性的美しさを誇ろうが
線の細いイケメンになったタクミをエロく描いたって少年は喜ばないんじゃないですかね私は大喜びですけど

で、巧みな罠によってタクミにはまりました。罠でも何でもないですね。
しかしほんとに最近のタクミはあまりにも美しすぎるのでもしかしてこれはテコ入れなんじゃないか、
女性読者を取り込もうという意図なんじゃあるまいかそんなわかりやすい餌に
わかってても釣られていい、全力で釣られるってなってるのが今の私です。
テコ入れであろうと佐伯先生の画力が凄まじいのは間違いないんですよ!!


とここまで書いて、結局ジャンプのシステムとかわからん人には意味不明な記事なんじゃろうなと思ったり…
しましたが続けます。
もし私がドハマリしているのを見てちょっとでも「食戟のソーマって面白いのかな…」と思ってくれる人がいたら、
ということで注意書きしておきたいことが3つほど。

・絵が好きなら買って損はないです
ちなみに美少年顔のタクミが表紙なのは5巻(リンク先Amazon)

・基本えろいです。
週刊の方のジャンプなのでB地区は解禁されていませんが、常人なら人前では読めないレベルです。
女子が脱がされます。To LOVEるみたいなタイプの作品が苦手な人は手を出さないほうが無難です。
ちなみに私はSQで毎週読んでいますが、挿入してないからセーフってことはないと思います。


・とりあえず読んでみようかな、と思ったら3巻まで読んでみてください
さっきの「えろいです」という話も関連して。
段々落ち着いてきてはいますが、最初に手に取るであろう1巻は特にえろが全面に押し出されています。
3巻まで読むのだるいならいっそもう3巻いきなり読んでもいいと思います。
ストーリーは勿論続いているので、話がすぐに理解できないストレスはあると思いますが、
この巻に収録されている話が一番盛り上がりを見せているのです。
この時の話で、私自身本誌を読んでいた時のこの漫画を見る目が変わっていきました。
加えて3巻ではタクミが主人公と初対面を果たし、可愛い姿を見せてくれます。
違いますタクミを布教したいだけじゃないです。



なお、タクミに可愛いだの格好いいだの麗しいだの言っていますが、
私が好きなタクミは「黙ってるときと調理中は絵になる美しさなのに喋ると残念」そんなタクミです。
最初っからただのイケメンだったらそんなにハマらなかったかもしれない…と思いつつ
今後もただのイケメンになってしまわないことを願うばかりです。
かっこわるくても君が好き~

.
別窓 | 食戟のソーマ | コメント:0 | トラックバック:0
201407112144
| わたほうしの散歩道 | NEXT
